ユニクロUクルーネックTは何オンス?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

ユニクロの「ユニクロUクルーネックTシャツ」は、初回の発売から数年たった今でも根強い人気があるTシャツの1つ。1000円という低価格も魅力ですよね。でもその生地感の指標となる“オンス”については公式には発表されていません。

いわゆる「ライトオンス」「ヘビーオンス」として生地の重さ(厚さに影響)の指標となる“オンス”ですが、ユニクロUクルーネックTシャツは一体何オンスなのでしょうか。

今回はユニクロUクルーネックTシャツが何オンスなのか調べていきます。

スポンサーリンク

ユニクロUクルーネックTシャツはヘビーオンス?

一般的に「ヘビーオンス」と言われるTシャツは6~7オンスですが、明確な基準はありません。実際にユニクロUクルーネックTシャツは、「ヘビーオンス」と呼ばれたり「やや厚手」と呼ばれたりするようですので、「明らかにヘビーオンス」というわけでは無さそうです。

ユニクロUクルーネックTシャツは何オンス?

一般的に5オンス以下のTシャツは、白色の場合素肌が透ける傾向にあるようです。ユニクロUクルーネックTシャツは白色でも透け感はありませんので、少なくとも5オンス以上はありそうです。

実はTシャツのオンスは、胴の部分を4回畳んだ状態で厚さを測ることによって簡易的に算出することができるんだとか。厚さが3cm以内なら約3.5~4.9オンス、3~3.5cmなら約5~6.9オンス、3.5cm以上なら7オンス以上という目安になります。

実際に新品状態で測ってみると…約3cmありました。

商品の個体差や洗濯状況にもよるのですが、この結果からユニクロUクルーネックTシャツは5~6オンスであると予想できます。

また“6.1オンス”と公表されている「ヘインズ ビーフィー(Hanes BEEFY)」のTシャツと比較しても、ユニクロUクルーネックTシャツは同じくらいかやや薄手、といった感じです。6.1オンスは無いでしょう。

ユニクロUクルーネックTは何オンス? まとめ

まとめると、
・透け感無し  ⇒5オンス以上
・厚さ測定   ⇒5~6オンス
・Hanesと比較 ⇒6.1オンス以下
となるので、ユニクロUクルーネックTシャツは5.5オンス前後、というのが最終的な予想です。

首元もしっかりしていますし、上質な無地Tシャツが1000円という低価格で手に入るとなれば、人気なのも分かります。個人的にも、毎年色違いを買い足していますが、1シーズン着倒してもまったくヘタらないので重宝しています。

もし購入を迷っている方がおられましたら、買って損はないと思いますよ。近くに店舗が無い場合にはオンラインで注文もできるので、検討してみてはどうでしょうか。

ユニクロオンラインの商品、購入後サイズ交換はできる?

ユニクロ商品をオンライン、クレジットカードで購入したけど返品したい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました