ユニクロオンラインで返品したい!クレジットカード購入でも大丈夫?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

ユニクロは昔、オンラインで購入した商品を返品したくなったら最寄りの店舗に持ち込めば引き取ってくれましたが、2022年現在そのサービスは無くなってしまっています。

今回はユニクロオンラインでクレジットカードにて購入した商品を返品する方法と、返品の可能性がある商品を購入する時に使える裏ワザを解説します。

参考記事:ユニクロオンラインの商品、購入後サイズ交換はできる?

スポンサーリンク

ユニクロオンラインで購入した商品の返品のしかた

オンラインで商品を購入する場合、イメージと違ったり自分に合わなかったりと、どうしても返品したい場合ってありますよね。

現状ユニクロでは、商品の返品はユニクロ側の不備でない場合、送料を自己負担して指定の住所に宅急便等を使って返送する必要があります。店舗では基本的に受け取ってくれません。(後述する裏ワザを使うと受け取ってくれますが)

返送できるのは商品を注文してから30日以内となっていますし、商品と一緒に届いた「返品カード」に記入して返送する必要があったりと、返品処理は少々面倒です。

ユニクロオンラインでクレジットカード使用。返品したら代金は?

一番気になるのが、「支払った代金はどうなるの?」というところ。

クレジットカードで支払った場合、返品の際には商品がユニクロに届いた後で“返金処理”となります。支払った記録をキャンセルするわけではないので、購入から返品までが月をまたぐ場合などは注意が必要です。多くの場合返金処理が行われると、カード利用状況に“マイナス〇〇円”という形で表示されると思います。

ユニクロオンラインで購入を迷った場合。ちょっとした裏ワザ

もともと商品価格が安いユニクロですから、返送の料金を自己負担するとなると返品を諦める方も多いかもしれません。あるいは返品の可能性を考えて購入を躊躇してしまったり。「無料で返品できるなら、購入してみようかな」と考える方に向けて、公式サイトでも案内されているちょっとした裏ワザを紹介します。

それは支払いに「今すぐ店舗レジ支払い」を選択することです。

「今すぐ店舗レジ支払い」とは、オンライン特別商品や一部店舗取り扱い商品、オンライン限定サイズ商品などをオンラインで購入し、1時間以内に最寄りの店舗にあるレジで支払いをすることを言います。レジでの支払いは現金でも、クレジットカードでも構いません。

「今すぐ店舗レジ支払い」でオンライン購入した商品は、支払いをした店舗に限り、無料で返品を受け付けてくれます。意外と知られていませんが、公式サイトにも載っている情報なので活用しない手はありません。

返品がネックで購入を悩んでいるなら、この裏ワザを活用して購入してみるのもアリかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました