AndroidタブレットとiPadの徹底比較!あなたに合うのはどっち?

デジタル機器

今回は、多くの方が悩むであろう「AndroidタブレットとiPad、どちらを選ぶべきか」について、私の視点から詳しく比較・解説していきます。タブレット選びは、購入後のデジタルライフを豊かにする大切な決断となるかもしれません。両者を比較することにより、自分にフィットしたタブレットが選べると使用頻度もぐっと上がるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【androidタブレット vs iPad】両者の基本的な違いとは?

私は現在、androidタブレットであるXiaomi pad 6を使用していますが、購入前はiPad mini6を使用していました。私自身、タブレットを購入する際にはandroidとiPadでとても悩みました。

まず大前提ですが、”iPad”と”androidタブレット”を同じ土俵で比較するのはフェアではありません。iPadはapple社のみが販売しており、販売コンセプトには一貫性がありますが、androidタブレットは数多くの種類があり、できる事やターゲットが幅広く設定されているからです。

AndroidタブレットとiPadは、OSの違いにより操作方法や利用できるアプリに差があります。Androidは多様なメーカーからリリースされており、価格や機能の幅が広いのが特徴。一方のiPadはApple製品との連携が強みで、直感的な操作性が魅力です。

スポンサーリンク

【androidタブレット vs iPad】iPadの特徴

2024年現在、タブレットといえば多くの方がiPadを連想する程、業界の中でiPadの勢力が強くなっています。iPadを選ぶメリットに繋がる特徴としてどんなものがあるか、詳しくみていきましょう。

アプリの最適化と豊富な選択肢

iPadの大きな魅力の一つは、アプリがiPadの画面サイズに最適化されていることです。これにより、アプリの使用時に違和感が少なく、快適な操作ができるわけです。高性能なCPUを使用している為、特にクリエイティブ系のアプリが充実しており、画像編集や動画制作、イラスト作成など、高度な作業にも対応しています。

iPadがこれほどまで支持されている背景には、この「クリエイティブ系のアプリが充実」という所が効いているのではと個人的には感じます。

この記事もそうですが、最近では情報収集をするのにyoutubeやブログ記事を参考にする事が多いかと思います。youtubeなどの動画配信には動画編集ソフト、ブログには画像編集ソフトなど、クリエイティブ系のソフトが必要になってくるわけです。apple社のPCやタブレットはそういったソフトやアプリに非常に強いため、情報発信者の多くがapple社製のデバイスを使用することになります。そうすると当然、apple社製品のレビューや活用に関しての情報が多くなるんですよね。

OSアップデートによる機能の追加

AppleはiPadのOSを定期的にアップデートし、新機能を追加することで、常に最新のユーザー体験を提供しています。これにより、セキュリティ面でも安心して使用でき、長期間にわたってiPadを最新の状態に保つことが可能です。OSのアップデートは端末が登場してから5年以上続くので、この面で言えばandroid端末より優れていると言えそうです。

Apple製品との連携機能

PadはiPhoneやMacとの連携が非常に優れています。例えば、Handoff機能を使えば、一つのデバイスで始めた作業を別のデバイスで簡単に引き継ぐことができます。また、Sidecar機能を利用すれば、iPadをMacのサブディスプレイとして使用することも可能です。デバイスを統合して使用したいユーザーにとって、iPadは理想的な選択肢と言えるでしょう。

これらの連携機能はメリットである一方、androidスマホやWindowsパソコンを使用しているユーザーにとっては少しマイナスな意味もあります。良くも悪くもappleに合わせて作られている為、自分の環境には上手く適用できなかったり、iPadの能力を全て出し切ることが難しかったりします。

サポート体制の充実

androidタブレットの多くは、amazonなどの通販で購入することになります。一方のiPadは、実店舗であるapple Storeで購入する事が可能です。

Apple Storeの存在は、iPadユーザーにとって大きな安心材料です。何か問題が発生した場合、全国のApple Storeで直接サポートを受けることができます。また、オンラインでのサポートも充実しており、問題解決が容易です。

最近ではandroidタブレットもチャット等のサポートが充実してきているとはいえ、やはり実店舗があるというのは大きな強みでしょう。

専用アクセサリーの豊富さ

iPadは専用のアクセサリーが豊富にあります。Apple PencilやSmart Keyboardなど、iPadの機能を最大限に引き出すためのアクセサリーが多数存在し、より快適なタブレット体験を提供してくれています。

サードパーティ製のアクセサリも充実しています。例えばApple Pencilは最新の第二世代で19,000円しますが、サードパーティ製であれば3,000円程度で購入する事が可能です。

【androidタブレット vs iPad】androidタブレットの特徴

Androidタブレットは、その多様性、コストパフォーマンス、カスタマイズ性の高さで知られています。ここからはandroidタブレットに着目して、その特徴を整理してみましょう。

コストパフォーマンスの高さ

動画視聴やウェブブラウジングなどの基本的な用途には、実は高価なモデルを選ばなくても満足できる性能を得ることができます。スマホより大きな画面でyoutubeが観たい、でもゲームや4K動画の編集はしない、というライトな使いかたであれば、iPadはただ高価なだけの端末になってしまいます。

例えるなら、自動車。高価なスポーツカーは一般的な車よりスピードを出すことができますが、日本の一般道で走行するだけならそこまでの性能は必要ありません。apple社には高級スポーツカーのような端末だけがラインナップされていますが、androidタブレットの市場は普通自動車から高級車まで幅広い選択肢があります。

とはいえandroidタブレットの場合、失敗する多くの理由は「やりたいことができない性能の端末だった」というもの。ある程度価格と性能は比例するため、価格のみに注目してしまうと後悔してしまうかもしれません。

用途がしっかりしていて、用途に必要なタブレットのスペックが明確であれば、androidタブレットの方がコストパフォーマンスに優れた選択をできるかもしれませんね。

メーカーによる多様な選択肢

Samsung、Xiaomi、Huaweiなど、多くのメーカーからAndroidタブレットがリリースされています。これにより、サイズ、性能、機能など、さまざまなニーズに合わせた豊富な選択肢が提供されます。ユーザーは自分の用途や好みに最適なタブレットを選ぶことができます。特にスマホもandroidの場合、タブレットもメーカーを合わせる事でスマホと同じ操作感で使用する事が可能になります。

また最近では、androidでありながら画面の基本的な操作方法がiPadに近い形に設定されている端末も増えてきています。私の使用しているXiaomi pad 6もそうですね。スマホがiPhoneでも、そこまで操作で悩む事はないかも知れません。

カスタマイズ性の高さ

Android OSの特徴の一つは、その高いカスタマイズ性です。ホーム画面のレイアウトから、アプリの配置、ウィジェットの設定に至るまで、ユーザーは自分の好みに合わせてタブレットをカスタマイズできます。これにより、よりパーソナライズされた使用体験が可能になります。

また多くのAndroidタブレットはmicroSDカードスロットを備えており、容量の拡張が容易です。これにより、内蔵ストレージの容量に制限されることなく、写真や動画、ドキュメントなどを保存できます。また、ユーザーによっては外部デバイスとの接続性も重要な要素となります。

コンテンツ消費に適したデバイス

Androidタブレットは、動画視聴や電子書籍の閲覧、ゲームなどのコンテンツ消費に適しています。特に低価格なモデルでも、大画面での視聴や読書に十分な画質と性能を持った端末が多く存在します。

タブレットの画面比率(縦横比)を見ても、その傾向が強い事が分かります。iPadは一般的なA4やB5サイズに近い画面比率ですが、Androidタブレットはもう少し縦長に出来ています。Androidタブレットの画面比率はyoutubeや映画などの画面比率に最適化されているので、同じ大きさのiPadと比較しても、映像を少し大きな画面で視聴する事が可能です。

【androidタブレット vs iPad】比較:どちらを選ぶべき?

まとめると、次のようになります。

iPadが向いている人:
・タブレットを使ってしたいことがたくさんある、或いは明確に決まっていない
・動画編集など、クリエイティブ系のアプリを使いたい
・apple製品を他にも所有していて、連携させて便利に使いたい
androidタブレットが向いている人:
・自分に必要なタブレットのスペックや機能がはっきりしている
・用途に合わせてコストパフォーマンスに優れた製品を探している
・大きな画面でエンタメを楽しむのに使用したい

私の場合、身のまわりでapple製品がiPadだけだったことと、使っていく中で自分の求めるタブレットのスペックが明確になったことが理由で、最終的にAndroidタブレットの購入に至りました。

タブレットは決して安い買い物ではないので、悩ましいところですよね。個人的には、タブレットを持った自分が具体的に何をしたいのか、よく考える事が大事なのかな、と思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました