ユニクロオンラインの購入品、サイズ交換はできる?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

みんな大好き、UNIQLO(ユニクロ)。最近はユニクロのオンラインストアで購入するという方も多いのではないでしょうか。

オンラインでの購入時に困るのが、サイズが自分に合わなかった場合です。

今回はユニクロオンラインで購入し、サイズ交換したくなった場合にどうすれば良いのかまとめました。

スポンサーリンク

ユニクロオンラインはサイズ交換に対応している?

注)情報は2022年6月時点のものです。

そもそもユニクロが、サイズ交換に非対応だと話になりません。調べたところ、ユニクロはどうやら商品を返品・交換すること自体は対応しているようです。ただし条件があります。

まずは商品が未使用であることが前提となります。公式サイトによると、商品が次の状態でないと対応できないとのこと。

ユニクロ公式サイトより引用

まぁ、これは当然ですよね。補正をしてしまっているとダメ、というのが少し辛いですが。更に購入時に箱に入っていたものは基本全て揃っている必要があります。

では、無料でサイズ交換してくれるのでしょうか?

実のところユニクロは、「商品や交換の方法によっては、無料で交換できない」場合があるんです。(もちろん不良品等、ユニクロ側の不備であれば無料で対応してもらえます)

ここからはサイズ交換をする場合、どんな方法だと無料で交換できるのかを説明していきます。

ユニクロオンラインでサイズ交換する方法

オンラインで購入できる商品には、大きく3つの種類があります。種類別に、サイズ交換の方法を説明していきます。

どこの店舗にもある商品をサイズ交換する場合

店舗に行けば無料でサイズ交換してもらえます。店舗に行かず宅急便等でユニクロに返送する場合には、返送の送料は自己負担となります。

どちらの場合も、基本的には商品と一緒に梱包されていた「返品カード」が必要になるので、商品が届いたらカードを捨てる前に必ず試着するようにしましょう。

このケースが、最も簡単に無料でサイズ交換できると思います。

一部店舗取り扱い商品をサイズ交換する場合

返品しに行こうとしている店舗が“一部店舗”に該当する場合、その店舗に行けば無料でサイズ交換してもらえます。ユニクロオンラインの商品ページには、(現在地情報を開示すれば)最寄りの店舗に在庫があるか表示されるのですが、「取り扱い無し」と表示される場合は該当していません。

行ける範囲に取り扱い店舗が無い場合には、次に説明する“オンライン特別商品をサイズ交換する場合”と同じ手順が必要になります。

オンライン特別商品、限定サイズをサイズ交換する場合

オンラインでしか取り扱いが無い商品やサイズの場合、残念ながら違うサイズに交換するには必ず料金が発生します。なぜなら店舗に返品することができず、必ず宅急便等でユニクロに返送する(送料自己負担)必要があるからです。

更に面倒なのは、実際には“サイズ交換”ではなく“返品してサイズ違いを再度購入”という手続きをしなければならない、というところ。公式サイトにやり方が載っていますが、これは正直、とても面倒。

購入したら早く着て出かけたいですし、サイズ交換はできるだけしたくありませんよね。ここからはユニクロオンラインでのサイズ選びミスを少なくする方法を解説します。

ユニクロオンラインでサイズ交換を少なくするには?

最近は「レギュラーフィット」とか「オーバーサイズ」とか、同じ“Mサイズ”でもサイズがよく分からないという方も多いはず。サイズ交換を少なくするには基本的に、「サイズ表をよく確認する」しか方法はありません。では「よく確認」とはどのようにすれば良いのでしょうか。

これは「既に持っている商品と比較する」のが一番簡単です。

ユニクロ店舗で何かを購入する際、レジで“ユニクロアプリの提示”を勧められます。ここでアプリを提示すると、店舗購入で自分が選んだ商品とサイズが後から調べられるんです。オンライン購入時には、既に手元にある商品のサイズ表と、購入したい商品のサイズ表を見比べてサイズ感のイメージをつけましょう。よほど素材感に違いが無い限り、サイズの比較は有効です。

ユニクロオンラインのサイズ交換 まとめ

オンライン購入は手軽な反面、サイズ交換の場合は少々面倒だなと感じました。購入を検討する際はサイズ交換が簡単なのかどうかも考えた方が良さそうです。サイズ交換の頻度をできるだけ少なくする為、今回ご紹介したサイズの比較をぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました