スパイファミリーの略し方は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「キメツ」「スラダン」「ヒロアカ」など、人気マンガには“略称”がつきものですよね。でも「スパイファミリー」の略称ってあんまり聞かないような…。

今回は「スパイファミリー」の略称を調べてみました。

【スパイファミリー】裏表紙最高かよ
「スパイファミリー」がやばい!

スポンサーリンク

【スパイファミリー】略し方①「スパファミ」

Twitterで一番呟かれているのが、「スパファミ」という略称。確かに「スーパーファミコン(スーファミ)」に似ている単語ですね。

でもちょっと読みづらいな…と思って調べていると、ちょっと面白い事が分かりました。

実は「スーパーファミコン」の略称候補として、当時「スパファミ」という言葉が挙がっていたんだとか。ではなぜ「スーファミ」という略称に落ち着いたのかと言うと、“パファ”の部分の発音が言いにくかったから、だそうです。

というわけで運よく(?)使われずに残った「スパファミ」が、スパイファミリーの略称候補の一つと言えそうです。

【スパイファミリー】略し方②「スパファ」

なんと少年ジャンプ+の編集部が略称として広めようとしている言葉があったなんて。その名も「スパファ」。ただこのツイートを見る限り、編集部の中でも「スパファ」と呼んでいるのは編集長だけで、他の社員さんは呼んでないみたいですね。

Twitter上で実際に「スパファ」とツイートしている人、私は見つけられませんでした(笑)。でも個人的に、私は「スパファ」推しです。こっちの方が呼びやすい。

【スパイファミリー】略し方 まとめ

あまりスパイファミリーの略称って話題になりませんが、アニメ化によって多くの人が呼ぶようになれば略称も定着するんですかね。今のところ人気の略称は「スパファミ」みたいです。ジャンプ+のターゲット層はきっと今の10代~20代だと思うので、スーパーファミコンと勘違いされることはそうそうないのかな。

がんばれ、「スパファ」派。

コメント

タイトルとURLをコピーしました