【スパイファミリー】アニメは漫画の何巻何話まで?2クール目はどこまで放送?

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

2022年10月1日(土)よりアニメ第2クールが放送される「スパイファミリー」ですが、原作漫画の何巻何話まで扱われるのか気になりますよね。

アニメ第1クールでは原作漫画を一部改変するなど、原作漫画で足りなかった描写を上手く補っていた印象があるスパイファミリー。とはいえストーリーの構成自体は第1クールが原作漫画とほぼ同じだったことから、第2クールについても原作漫画に沿ってアニメ化されることが予想されます。

アニメ1期の原作改変はどこ?2期も改変はある?

今回はアニメ第2クールが原作漫画の何話をクローズアップするのか、幾つかの視点で予想してみました。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アニメ第2クールは全何話?

アニメ第2クールは全12話または全13話と推測できます。

最近のアニメは1クールあたり12話か13話となることが多い傾向にあります。アニメやドラマの1クールが約3ヶ月なので、毎週放送すると丁度12~13話ですね。スパイファミリーのアニメ第1クールも最終回が12話でした。

第2クールは2022年10月1日から放送が決定していますから、12月の年末まで放送すると考えると、全12話だった場合の最終回は12月17日、全13話だった場合には12月24日が最終回となります。

メイン放送局であるテレビ東京は、毎年12月20日頃から年末の特別番組が始まるため、通常であれば全12話で12月17日に最終回を迎えるのかもしれません。ただ“国民的アニメ!”とまで言われるスパイファミリーですから、最終回をクリスマスイブの12月24日にもって来る可能性も十分にあります。

詳しい番組表が分かり次第、こちらに追記したいと思います。

【スパイファミリー】アニメ第2クールは原作漫画の何巻まで?

予想ではありますが、第2クールで扱われるのは原作漫画の6巻35話または36話までと考えています。その理由は次の3つが挙げられます。

理由1:第1クールは3巻17話まで放送された

スパイファミリーアニメ第1クールは、原作漫画の3巻17話までが放送されました。1ヶ月で単行本1冊のペースですね。

イーデン校への入学祝いでお城を貸切った時の放送は原作漫画から大幅に演出が加えられていましたが、基本的には原作漫画の1話がアニメの1話とほぼ一致して進んでいきました。

同じペースで第2クールも進むのであれば、原作漫画の6巻までが放送されると考えて間違いないでしょう。

理由2:公開された新ビジュアルにフィオナ(夜帷)がいる

第2クールの新ビジュアルには、第1クールで登場しなかったフィオナ(夜帷)が描かれています。

フィオナが初めて登場するのは原作漫画の5巻。このことからアニメ第2クールではフィオナが関係する一連の話が放送されることは確実と考えられます。

フィオナが登場するのは6巻34話までですから、34話までは間違いなく放送するでしょう。ただ34話ではアニメの最終回としては少し締まりがないように感じられるため、フィオナとの絡みを終えた後の話である35話はアニメで放送するのではないでしょうか。

理由3:新ビジュアルにドノバン・デズモンドがいない

元々「スパイファミリー」の主軸となっているはずである、ロイド(黄昏)の任務“オペレーション梟”。この任務はロイドがドノバン・デズモンドと接触することが目的です。

ところがアニメ第2クールの新ビジュアルには、ドノバン・デズモンドの姿が描かれていません。

原作漫画では6巻37話から、いよいよドノバン・デズモンドに接触するという話が展開されますので、もし37話がアニメ化されるのであれば新ビジュアルでそれを匂わせるような描写があっても良いと思います。そのような描写が無いことは、逆にそこまではアニメ化しないという意味なのかもしれません。

【スパイファミリー】アニメ第2クールでメインになるのは原作の何話?

これはこのPVからも分かるように、間違いなく〈ボンド家族編〉でしょう。

恐らくアニメ第2クールで主体となるのは、〈ボンド家族編〉〈フィオナ合同任務編〉の2つだと思います。話のボリューム的にも〈ボンド家族編〉は原作漫画4巻ほぼ1冊のボリュームがあるため、アニメ第2クールの一番の山場になるのではないでしょうか。

【スパイファミリー】アニメは漫画の何巻何話まで? まとめ

2022年10月1日から始まるスパイファミリーアニメ第2クールは12月17日または12月24日で最終回を迎え、原作漫画の6巻35話または36話まで放送されると予想します。

原作6巻36話(ベッキーとのお買い物)は1話完結と考えることもできるため、もしかすると放送の順番をどこかと入れ替える可能性もありますね。

今後第2クールの最終話について新しい情報が入り次第、都度情報を更新していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました