ユニクロ購入品を返品したい!他店に持ち込んでも大丈夫?

暮らし

ユニクロで返品したいとき、購入した店舗と違う他店の方が便利な時ってありますよね。出先の店舗で購入したけれど、自宅から近いのは別の店舗だったり。

返品したくなるのは、大抵自宅に持ち帰って試着してからだったりします。全国どこでも返品を受け付けてくれれば有難いのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

今回はユニクロの返品ルールについて詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

【ユニクロ】返品は他店に持ち込んでも大丈夫?

2022年11月現在、ユニクロ商品の返品は購入した店舗でのみ可能となっています。返品できる期間は購入日を含む30日間。ユニクロ公式HPには、返品のルールについて次のような記載があります。

【返品について】
返品は、ご購入いただいた店舗(お支払いされた店舗)でのみ承ります。
ご購入いただいた店舗(お支払いされた店舗)のレジカウンターまで「返品・交換手続きに必要なもの」をお持ちください。
ユニクロ公式HPより引用

よく「返品・交換はどこの店舗でも可能」という情報をネットで見ますが、最近ルールが変わったのかもしれませんのでご注意を。

一方で、違うサイズやカラーへの交換については全国どこのユニクロでも可能(ただしその店舗で取り扱いのある商品のみ)となっています。「返品と交換はルールが異なる」ということを覚えておきましょう。

返品する時の持ち物は次のようになっています。

【返品に必要なもの】
・商品
・購入時のレシート(紙または電子)
・クレジット購入の場合はクレジットカード、お客様控え
・電子マネー購入の場合は支払いに使用した端末

返品した場合の返金は、原則として「支払った方法で返金」となるようです。クレジットカードで支払った場合で締日をまたいで返金となるときは、一度引き落とされたのち、後日入金という形になります。

スポンサーリンク

【ユニクロ】オンラインストア購入品の返品は他店でも大丈夫?

返品は「購入した店舗でのみ可能」というルールですが、オンラインストアで購入した商品は実店舗に返品することができるのでしょうか。

オンラインストアで購入した商品は、例外を除き基本的にオンラインストアに返送する必要があります。オンラインストアも、一つの店舗という位置づけなんですね。商品と一緒に届く明細に記載された返送先住所に、送料を自己負担で返送する必要があります。

ユニクロオンラインでの購入商品、返品はレターパックでも良い?

では「例外」とは何なのでしょうか。カギとなるのは、「購入した店舗」が「お支払いをした店舗」であるというところです。

ユニクロオンラインの支払い方法は大きく分けて、「オンライン上で決済」「店舗レジ支払い」「代金引き替え」の3つから選択できるようになっています。このうち「店舗レジ支払い」を選択した場合は、支払いをしたその店舗での返品が可能となります。

オンラインストアでの商品購入は実物を見ずに購入する場合が多いので、到着してみたらイメージと違った、サイズが合わなかったといった失敗も多いかと思います。オンラインストアへの返送料は自己負担となってしまう為、返送はなるべく回避したいもの。返品するリスクが考えられる場合には、迷わず「店舗レジ支払い」を選択するようにしましょう。

【ユニクロ】返品は他店でもできる? まとめ

昔は全国どこの店舗でも返品できたのかもしれませんが、2022年11月現在は「購入(支払い)した店舗でのみ返品が可能」というルールになっています。普段と違うユニクロ店舗で購入する時は、注意しておいた方が良さそうですね。

オンラインストア購入品は支払い方法によって、店舗でも返品を受け付けてくれる場合があります。返品する可能性がゼロではないなら、支払い方法は「店舗レジ支払い」を選択すると良いでしょう。

返品期間も30日間と長いので、買って帰った時はじっくりと試着してみて本当に着るかどうか考えてみても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました