ユニクロの服回収、ユニクロ以外も入れて良い?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

ユニクロの服回収、すっかりお馴染みになりましたね。でも服回収を利用するとき、店員さんにわざわざ洋服をチェックされたことはありません。ということは、ユニクロ以外の不要な洋服も入れていいんでしょうか。

今回はユニクロの服回収にユニクロ以外を入れるとどうなるか考えました。

スポンサーリンク

ユニクロの服回収、ユニクロ以外もOK?

回収の対象はユニクロ・ジーユ―・プラステで販売した全商品。その他はNGです。

無印良品やZARA、またその他ブランドの洋服はユニクロの服回収の対象ではないという事ですね。それでもジーユーの商品をユニクロの服回収に出すことは可能みたいです。ジーユーでもユニクロでも、回収された後は同じところで処理されるのかもしれませんね。

キャンペーンが開催されることもあるようで、服回収に持っていくとポイントがもらえる期間もあるんだとか。とはいえ基本的にはポイントや割引目当てで行うものではなく、リサイクルやリユースに対する意識から消費者がすすんで行動する、という活動です。

ユニクロの服回収、もしユニクロ以外を入れたらどうなる?

罰則はありませんが、リサイクルがやり難くなる可能性があるかも。

リサイクルがやり難くなる、とはどういう事でしょうか。

回収されたユニクロの洋服は、リユースでそのまま活用するものと、リサイクルで新たに生まれ変わらせるものとに仕分けられます。リサイクルの例として公式ページには、固形燃料や別の衣類に生まれ変わる、と説明があります。

ここからは推測ですが、仮にユニクロ以外の洋服が混ざっていた場合、リサイクルの処理の段階で何らかの不都合があるのではないかと思います。使われている素材やパーツが、自社で管理されたものではないからです。

もしかするとユニクロは商品販売の段階で「この商品が回収されたら〇〇にリサイクルしよう」というところまで決めているのかもしれませんね。だとしたら相当すごい。

無意識に混ざってしまう場合は仕方ないのかもしれませんが、意図的に他ブランドの洋服を回収ボックスに入れるのはやめましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました