【Xiaomi pad 6】Androidタブレットはシステム手帳の代わりになる?

暮らし

最近ではタブレット端末をシステム手帳の代わりに携帯する方も多くなってきました。

ただその中でAndroidタブレットはどちらかというと少数派で、ほとんどの方がiPadを使っている印象です。でも使用しているスマホがAndroidだと、タブレットも同じOSの方が何かと具合が良いもの。

今回は私が2023年秋からシステム手帳の代わりとして使用している「Xiaomi pad 6」と周辺機器、導入アプリなどをご紹介します。

【Xiaomi pad 6】androidタブレットで手書きがしたい!

スポンサーリンク

【Xiaomi pad 6】システム手帳化するために準備したもの

スタイラスペン

Xiaomi pad 6に限らず、タブレット端末をシステム手帳の代わりとして使用するためには手書き入力ができるスタイラスペンは必須と思います。

Xiaomi pad 6には専用スタイラスペン、Xiaomi スマートペン2が販売されていますので、私はこちらを使用しています。汎用スタイラスペンも試しましたが、パームリジェクションが無いこととペン先の遅延が気になったことから純正品の購入に至りました。

Xiaomi スマートペン2の使い心地は?Appleペンシルと比較

画面保護フィルム

スタイラスペンで手書きをするなら、画面保護フィルムは貼っておいた方が良いでしょう。画面を保護するだけでなく、ペンの書き心地も向上します。

画面保護にはガラスタイプとフィルムタイプのシートがありますが、個人的にはフィルムタイプをオススメします。Xiaomi pad 6はフルラミネーションディスプレイ(デタッチパネル、ガラスまでを圧着することで余分な隙間をなくしたディスプレイ)が採用されているので、本来フィルムを挟まなければペン先と筆記線の間にすき間が生まれにくくなっています。保護フィルムを貼ることでせっかくのフルラミネーションディスプレイに1つの層を追加してしまうことになるので、少しでも薄いフィルムタイプの方が適していると思います。

保護フィルムには光沢/非光沢の他に、ペーパーライクフィルムというものもあります。ペーパーライクフィルムは表面を少しだけザラつかせることで、ペンを走らせた時の感覚を紙に近づける効果がありますが、ペンを使うからと言って必ずペーパーライクフィルムを選ばなければいけない、という事はありません。

保護フィルムの上からスタイラスペンで筆記した場合の感覚としては、ペーパーライクフィルムはコピー用紙に0.5mm芯のシャープペンで筆記しているような感じ。非光沢フィルムの場合はコピー用紙にジェットストリームのボールペンで筆記しているような感じが近いでしょうか。

好みの問題ではありますが、私は非光沢フィルムタイプのシートを貼っています。

 

その他にタブレットを保護するケースやデスクでの文字入力を快適にするキーボードなどもあると便利ですが、システム手帳として使用するためには必須というわけではありません。

スポンサーリンク

【Xiaomi pad 6】システム手帳化するためのアプリ導入

システム手帳が色々なリフィル(用紙)を組み合わせて使いやすくなるように、Xiaomi pad 6にはアプリを導入していきます。

スケジュールアプリ

個人的に予定管理はGoogleカレンダーが一番と思っています。Gmailに届いた予定は自動的にスケジュールに反映させることができますし、目的別に色分けや表示/非表示の切り替えも可能です。

ただXiaomi pad 6だけの問題かもしれませんが、Googleカレンダーをウィジェット表示させる際に週間ビューに固定する事ができませんでした。私は1週間のうち、どの時間帯にどの程度予定があるかを把握したかったので、ウィジェット表示用にはGoogleカレンダーと同期させる前提で「ビジネスカレンダー」というアプリを導入しました。(リンク貼ってなくてすみません)

タスク管理するアプリ

仕事上で持っているタスクを管理するのには、「Google ToDoリスト」を使っています。Googleカレンダーもそうですが、PCから簡単にアクセスできるのが便利なところで、私は基本的にタスクの入力をPC上で済ませてしまいます。

文字入力さえPCでしてしまえば、同期させたXiaomi pad 6でタスクを確認できますし、完了したら簡単に消し込むことができます。

Google Keepなどもタスク管理に活用する事ができますが、ToDoリストの方がタスク管理に特化していますので、オススメです。

ノートアプリ

スタイラスペンを使って手書きをする場合、やはりパームリジェクションの効きやペン先の遅延が気になるところ。

私は「Noteshelf」というアプリを購入して使っています。550円の買い切り型ですが、その価値は十分にあると思います。もちろんパームリジェクションも有効ですし、遅延もほとんど気になりません。

Xiaomi pad 6に標準搭載されている純正メモアプリを活用するという方法もありますが、純正メモアプリは1回ごとに区切られたメモという感じで、ノートのように連続して書き連ねる事が出来ないのが気になりました。

まずは純正メモアプリで手書き入力を試してみて、よりノートのように使いたくなったらNoteshelfなどを検討すると良いと思います。

【Xiaomi pad 6】Androidタブレットはシステム手帳の代わりになる?

私はスマホがAndroidなのですが、Xiaomi pad 6を購入する前にiPad mini6を使っていました。やはりペンを使用してシステム手帳のように使おうとしていたのですが、微妙な操作感の違いやスマホ・PCとの連携に不満があり買い替えを決意しました。

個人的な感想ではありますが、Androidタブレットをシステム手帳の代わりにするのは十分にアリだと思います。実際のところXiaomi pad 6程度のスペックがあれば、紙とペンの組み合わせより機動力や速記性が劣るという感覚はありません。

しばらくはXiaomi pad 6とスマートペンを使って運用を続けていこうと考えています。便利な機能やアプリが見つかったら、改めてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました