【Amazonプライムビデオ】配信終了したら、復活はある?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

この記事では、Amazonプライムビデオの動画が配信終了になる事を事前に知る方法と、配信終了したとき復活することがあるのかを解説しています。

アマゾンプライムビデオはとても便利で私もよく使うのですが、観ようと思っていた作品が配信終了になっているとショックですよね。

配信終了する作品と日付が事前に分かれば良いのに、と思ったので調べてみることに。

幾つか分かったことがあるので、シェアしますね。

スポンサーリンク

【Amazonプライムビデオ】配信終了するのはなぜ?

Amazonプライムビデオは作品ごとに、配信期間を決めて“契約”されています。配信期間は半年だったり1年だったり、その契約ごとに異なります。

契約期間が切れると、その時点で配信終了となります。中には新作映画の公開前に、宣伝のために過去の作品が配信されることもありますが、多くは新作映画が公開されてしばらくすると、配信終了となります。

配信終了になる作品がある一方で、新しい作品が続々と追加されていくのでAmazonプライムビデオの総作品数が減ることはあまりありません。

常に新しい作品を求めるユーザーと、過去の作品を何度も観たいユーザーが両方存在するので、より効率的にニーズに応えていくには配信終了を設けるしかないのかもしれませんね。

【Amazonプライムビデオ】配信終了日を確認する方法

以前はウォッチリストに観たい作品を登録し、内容を確認すれば配信終了日が表示されたみたいですが、2022年現在は表示されなくなっています。

おそらく、配信終了日が来て見逃してしまったユーザーを「有料配信」に誘導するための作戦なのでしょう。

現時点で配信終了日を確認する方法は1つだけ。それは「30日以内に配信終了になる作品を検索すること」です。

こちらのリンクから一覧を表示させることができます。

リンクをクリックすると一覧で表示されるので、近いうちに観ようと思っている作品のタイトルや監督名を検索すると、その作品が30日以内に会員特典でなくなるかどうかが分かります。

つまり、検索でヒットしたら30日以内に観ればOK、というわけ。

【Amazonプライムビデオ】配信終了しても復活がある?

調べたところ、過去配信が終了した作品であっても復活することはあるようです。例えば新作映画の宣伝のための、過去作品の配信とかですね。

復活があるのかどうかは配信元との契約の関係もあり、私たちユーザーには分からないようになっているそうです。

作品によっては半年ほどで復活するものもあれば、いくら待っても復活しない作品もあります。これも「どうしても観たい時は有料配信で観てね」というメッセージのような気がします。

気長に待てるけどいつかは観たい、と思っている作品がある場合はAmazonにリクエストするという手があります。Webサイト、アプリのどちらも「フィードバック」という所からリクエストを受け付けているそうです。

リクエストするときは「Amazonプライムビデオの無料配信として“(作品名)”を配信してください」と書き込めばOK。同様の声が多数挙がれば、Amazon側がリクエストに応えてくれるかもしれません。

【アマゾンプライムビデオ】配信終了したら、復活はある? まとめ

Amazonプライムビデオを利用する方の中には、通販でメリットがあるからプライム会員になっていて、プライムビデオはおまけ程度に捉えている方がいるのも事実だと思います。そういったタイプの方は、有料配信でお金を払うのは嫌だし、他の動画配信サービスの無料お試し期間を利用するのも面倒に感じるかもしれません。

今回ご紹介した方法であれば、観たい作品が配信終了間際なのかどうかが分かりますので、気になる方は是非活用してみてください。復活はすぐには期待できませんが、リクエスト次第ではAmazon側が応えてくれるかもしれません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました