【スタバ】はちみつのカロリーはどのくらい?何周かける?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

スタバで無料カスタムができるはちみつ。店員さんにかけてもらえるので、カロリーが気になる方も嬉しいですよね。ところでスタバのはちみつってカロリーはどのくらいなんでしょうか。

今回はスタバで無料カスタムできるはちみつが、どの程度のカロリーなのか調べてみました。

スポンサーリンク

【スタバ】はちみつのカロリーはどのくらい?

スタバで使われるはちみつのカロリーは公表されていません

調べてみましたが、一般的にはちみつは大さじ1杯(22g)で65~73kcalだそう。幅があるのは、はちみつの種類によってカロリーが変動するからだそうです。

人工的に精製されたものではない為、明確にカロリーを公表することは難しいのでしょうね。ちなみにスタバで使用しているはちみつは中国産とアルゼンチン産をブレンドしたもの。

余談ですがスタバの甘いドリンクには大量の砂糖が使用されているんだとか。日本の公式HPには砂糖の使用量が記載されていませんが、海外の公式HPにはしっかりと記載されています。その量はホワイトモカのグランデサイズで大さじ6杯(約73g)、カフェモカのグランデサイズで大さじ5.6杯(約69g)。私も時々フラペチーノを思いっきり楽しむ時があるのですが、砂糖の量を考えると少し躊躇してしまいますね。

【スタバ】はちみつ1周のカロリーは?

1周まわす速度にもよりますが、およそ15gが目安。カロリーは48kcal程度

こちらも公式には発表されていませんが、色々な方の意見を調べていると1週を15gで計算している場合が多いようです。

はちみつのカロリー値は、砂糖のおよそ2/3と言われています。栄養素的にも美容に良い成分が含まれていることから、ダイエット中どうしても甘いものが欲しくなった時にスタバのコーヒーにはちみつを入れるという方も多いそう。ところが1杯のコーヒーに入れる砂糖の量がティースプーン1杯だとすると、そのカロリーは約15kcal(4g)。砂糖よりヘルシーなはちみつだったとしても、砂糖より大量に入れてしまっては意味がありません。はちみつを追加する場合は、最初は少なめに入れてもらって甘さの様子をみた方がいいと思います。

【スタバ】はちみつは何周かけるのが普通?

店員さんの「普通」は1周が基本。フラペチーノには3周以上かける人が多い

店員さんにお任せではちみつを入れてもらう場合、基本は1周なんだとか。「甘めで」とお願いすると2周になるようですが、多くの場合は店員さんから「何周かけますか?」と聞かれます。

ツイッターを見ていると、フラペチーノ系にはちみつを追加する方は3周くらいが平均のようです。中には7週かけるという甘党の方もいました。

 

砂糖よりもヘルシーで健康的なことで知られるはちみつですが、無料だからといって何周も頼むとかえってカロリーオーバーになるので注意が必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました