スタバのギフトは店頭購入がお勧め!プレゼントの買い方は?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

みなさんはスタバのギフトを購入したことはありますか?

スタバは世間的にもオシャレな印象が根付いていますし、ギフトはコーヒーが嫌いな方でなければ大抵ハズすことは無い便利なアイテム。買い方が分からずネットで注文する方も多いと思うんですが、実は購入するなら店頭がオススメなんです。

今回はスタバのギフトを店頭で購入したことが無い方に向けて、その買い方をご紹介します。

スポンサーリンク

スタバのギフト 店頭での購入をオススメする理由

今の時代、買い物はPCやスマホで簡単に済ませることが可能です。いちいちスタバに出向く必要は無く、自宅にも届けてもらえるので本当に便利。でも私は、多少不便でもギフトを店頭で購入することを強くオススメします。その理由は次の3つ。

箱の大きさや種類が選べる

オンラインストアでは「ギフトラッピング(550円)」が選べますが、基本的にラッピングはお任せになります。

スターバックスコーヒー公式サイトより引用

箱の大きさって、個人的に重要だと思うんですよね。ギフトをわたす時、箱が大きいと相手によっては構えてしまったり、相手が用意してくれたギフトとあまりに不釣り合いな大きさだと、中身を確認するまで気まずくなったりすることがあります。

さすがにオンラインストアでも、明らかに中身と不釣り合いな箱は用意しないと思います。それでも自分で楽しむのではなくあくまで“贈り物”なので、細心の注意を払いたいところ。

店員さんに相談できる

オンラインストアでも商品を自分で選んで、ギフトラッピングしてもらう事は可能です。でも食べ物や飲み物って、相手の好みに合うかが非常に悩ましいところ。コーヒーのような嗜好品であればなおさらです。

せっかくプレゼントするのですから、気に入ってもらいたいですし、「コイツ分かってるな」と思ってもらえたら尚のこと嬉しいですよね。スタバの店員さんはコーヒーに関する知識と経験が豊富な方が揃っているので、迷ったときは素直に店員さんに相談すると良いでしょう。

店員さんに相談するときは、自分が悩んでいる理由と相手の好みをできるだけ伝えると、商品の中からベストな組み合わせを提案してもらえますよ。

メッセージカードを添えられる

一応、オンラインストアでも「メッセージタグ」を注文時にお願いすることができます。無地のタグであれば自筆でメッセージを書き込めますが、難点はやはり「やり直しがきかない」というところ。

少し手間ですが店頭でメッセージを書き込めば、もし書き損じてしまっても代わりを用意してもらえます。

スタバのギフト、店頭での買い方 ギフトセットの場合

ギフトセット購入の流れ

店頭でギフトを注文する場合、何か特別な注文の仕方があるわけではありません。

「〇〇と△△を詰め合わせてギフトにしたい」と店員さんに注文すれば、難なく購入することができます。

ただもしクッキーなどのフード類をギフトで注文する場合は、どのくらい日持ちするのかを事前に店員さんに確認した方が良いでしょう。

ギフトセット選びに迷ったら

相手がコーヒーにどれだけこだわっているか分からない場合、コーヒー豆だけをギフトとして送るのは少々危険です。淹れる道具が揃っているかも分からないのであれば、スティックタイプのコーヒーか1杯分が個別包装されたドリップパックを選ぶと良いと思います。

コーヒーが好きかどうかも分からない場合は、紅茶のシリーズがオススメ。実はコーヒーが苦手という方は意外と多いんです。こちらも1杯分のティーパックになった商品が豊富に揃っているので、店員さんに相談してみると良いでしょう。

グッズで選ぶなら、断然マグカップ。タンブラーやステンレスボトル等の外に持ち出すグッズの場合、見た目や容量が好みに合わないとなかなか喜んでもらえません。一番当たり障りが無いのがマグカップと言えるでしょう。ただ割れない限りずっと形として残るものなので、コーヒーや紅茶よりは贈るハードルが若干高いと思います。

スタバのギフト、店頭での買い方 ギフトカードの場合

スターバックスカードにはプラスチック製のものと、デジタル用のものの2種類があります。普段からスタバを利用している方であれば、デジタル・モバイルカードは既にお持ちかもしれません。

プラスチック製カードのメリットはデザインの豊富さ。限定のデザインも色々あるので、コレクションしている方もいるそうです。お好きな方に贈るのであればギフトカードも選択肢に入るかと思います。

プラスチック製カードを作るのは簡単です。時間もかからず、店舗では店員さんに「スターバックスカードを作りたい」とお願いするだけで準備してくれます。店員さんからラインナップされているカードの種類を見せてもらい、好みのものを選びます。

カードを選んだら、1,000円以上をチャージします。これで発行は完了です。

カードだけだと味気ない、ラッピングが寂しいと感じるときは、クッキーなどちょっとしたお菓子を一緒に包装してもらうと良いですよ。

スタバのギフト、店頭での買い方 まとめ

正直、もらう方もスタバをよく利用する場合、オンラインストアで購入したのか店舗で購入したのかは見れば分かるんですよね。自分の為に店頭で選んでくれたんだ、と喜んでくれる方も少なくないはず。選べる商品が豊富にあるので、同じスタバギフトであっても毎回中身を変えることだってできちゃいます。

贈り物ですから、なにより気持ちが大事。ぜひ店頭に足を運んで、ギフトを選んでみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました