マクドナルドではクーポン番号を言うだけで割引適用?見せる必要はある?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

マクドナルドで発行されるクーポンは、クーポン番号を言うだけで割引が適用になるのか気になりますよね。

言うだけで見せる必要が無ければ、番号さえ覚えておけばスマホをレジで取り出す必要はありません。特にドライブスルーでは、できるだけ手短に注文や支払いをしたいもの。

今回は店頭とドライブスルーの両方で、クーポン番号を言うだけで注文ができるのかを解説します。

スポンサーリンク

マクドナルドではクーポン番号を言うだけで良い?

基本的に、クーポンは店員に提示しないと適用にならない

スタッフにクーポン番号を提示する

画面に表示されるクーポン番号をスタッフにご提示ください。複数のクーポンを選択した状態で画面をスタッフにご提示いただくことで、まとめてクーポンをご利用いただけます。

マクドナルド公式HPより引用

クーポンはあくまでアプリやチラシを持っている人が使う権利があるもの。持っていない人が不正にクーポンを利用するのを防ぐため、クーポンは店員に見せないといけません。

ただ実際、私はドライブスルーでクーポンを店員さんに見せたことがありません。

気になったので問い合わせセンターに確認してみたのですが、「ドライブスルーでも店内レジと同様、クーポンを提示していただく必要があります」との回答でした。

私がよく行くマクドナルドではドライブスルーがいつも混雑しているため、効率よく流すために一時的にクーポンの提示を省略しているのかもしれません。

いずれにせよ、マクドナルドは店内でもドライブスルーでも、求められたときにすぐクーポンを提示できるよう、準備しておいた方が良いでしょう。

マクドナルドのドライブスルーでクーポン番号を言うタイミング

あまりドライブスルーを利用しない方は、いつクーポン番号を伝えて提示するのか分からない場合もあるかと思います。

ドライブスルーでは、マイクに向かって注文するときに「クーポンの〇〇番を1つ」と伝えるだけでクーポンが適用になります。

店員さんと顔を合わせるのは受け取り窓口で清算するときだけなので、クーポンを見せるとすれば精算時になるかと思います(私は見せたことはありませんが)。

ドライブスルーでクーポンを使う時の注意点が1つあるとすれば、番号の言い間違い(聞き間違い)かと思います。仮に精算時にクーポンを見せたとしても、レジ係の店員さんは手渡す商品とクーポンの内容が合っているかを確認できないかもしれません。

クーポン番号ははっきりと伝えるよう心がけ、確認として店員さんが復唱するのをよく聞いた方が良いと思います。

マクドナルドではクーポン番号を言うだけで良い? まとめ

マクドナルドでは「クーポンは店員さんに見せるもの」だと覚えておきましょう。

見せるだけで特別難しいことは何もないので、お得に利用するならクーポンの適用は必須ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました