スタバのケーキ、製造元はどこ?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

スターバックスコーヒー(スタバ)でコーヒーを頼むとき、ついつい甘いものも一緒に買いたくなっちゃいますよね。季節ごとに様々なケーキが登場するので、私も毎回楽しみにしています。でもこのケーキたち、一体製造元はどこなんでしょうか。店内で作っているところを見たことがないので、気になりました。

今回はスタバのケーキの製造元を調べていきます。

スポンサーリンク

【スタバ】ケーキの製造元は?

私が実際に見たことがないだけで、開店前にお店で生地を焼くところから作っているのでしょうか。

調べてみたところ、基本的にケーキは外部委託(スタバ以外の場所で製造)されているようです。セブンイレブンのお弁当と同じ感じですね。レシピを伝えて作ってもらい、納品してもらったものを店頭で販売するというかたち。

ネットで「ウチはスタバのケーキを作っています」と公開している会社は残念ながらありませんでした。とはいえスタバの店頭に並ぶケーキを安定して製造するわけですから、街のケーキ屋さんといった規模のお店が製造しているとは思えません。恐らく地域の各店舗に分配できるだけの量を一括で作れる、比較的大きな工場で製造されていると思われます。

ちなみにケーキやスコーンの生地はアメリカから輸入しているんだとか。これも狙った通りの味を出すために必要なんでしょう。もしくはケンタッキーと同じく、生地の配合に特別な秘密があるとか。ケーキの製造元を明かさないのも、レシピなどの貴重な情報が漏れないようにするためなのかもしれません。

【スタバ】ケーキ以外のフードの製造元は?

スタバのフード類は製造元が完全に秘密なのかというと、そんなこともありません。個別包装されているフード類には原材料と一緒に、製造元がしっかりと記載されています。

・あんバターサンド:山崎製パン
・チョコレートチャンククッキー:不二家

例えばこんな感じで、その道に精通した企業が製造を委託されています。恐らく一般に公開されていないだけで、ケーキ類も大手の工場が製造しているのでしょうね。

【スタバ】ケーキの製造元 まとめ

結局のところ、スタバのケーキについては製造元を明らかにすることができませんでした。それでもスタバ自体の管理体制や一部フードの製造元情報から、恐らくしっかり管理された工場で作られているのだろう、という予想はできるかと思います。

もしケーキの製造元について新しい情報を見つけたら、こちらに追記していきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました