ユニクロでバイトするなら髪色は自由?身だしなみに厳しいって本当?

暮らし

すっかり身近な存在となったユニクロ。ユニクロでバイトをしたいと考えている方も少なくないかと思いますが、髪色を含めてやはり身だしなみには厳しいんでしょうか。

今回はユニクロでバイトをする時の、髪色や身だしなみの注意点をご紹介します。

スポンサーリンク

ユニクロでバイトするなら髪色は自由?

ユニクロはブランドのイメージを損なわないため、実は髪色にも規則を設けています。

具体的には、「7トーン以上の明るい髪色は禁止」。これは男女に関わらず、一律で決まっているようです。そういえばユニクロの店舗で金髪の店員さんっていませんよね。

暖色系(ブラック・ブラウン等)のカラーであれば基本的に問題ないそう。セクションカラーについては公式見解がありませんが、おそらくNGでしょう。

髪色以外ではヘアスタイル、パーマなども気になるかと思いますが、あくまで「清潔感」がある範囲内であれば、問題になる事は少ないのかもしれません。

また髪の長さについても、ユニクロの規則(ホームページで公開)には規定がありませんでした。ファッションの一部として、ユニクロのブランドイメージを維持できる範囲内であればある程度の自由度があると考えて良さそうです。

スポンサーリンク

ユニクロのバイト、髪色以外の身だしなみで注意点はある?

ユニクロでバイトする場合、最も注意が必要なのは身だしなみに関する規定です。ここでも「清潔感」がキーワードになります。

勤務時の服装

まずは服装。勤務時の服装は「基本的には店頭にあるユニクロ商品を着用」という決まりになっています。この「店頭にある」というのがポイントで、数年前に買った現在は販売されていない商品は着用することができないようです。ユニクロの商品であれば何でも良いと思っていましたが、違うんですね。

ユニクロの店員さんはマネキンとしての役割も兼ねているようで、魅力的に着こなすことで来店した客に商品の良さをアピールする必要があるんだとか。

では「店頭にある商品を全て購入して着こなさないといけないのか?」というと、決してそんなことは無いようです。せっかくバイトしても、ユニクロ商品の購入で消費してしまっては意味がありません。店員として、着回しが効くこともアピールポイントになるようです。

ネイルはOK?

完全にダメではありませんが、客を不快にさせるようなカラーだったり、商品を傷つけるおそれのある長さはNGになります。

一番重要なのは「清潔感」。爪の欠けやマニキュアの剥がれは禁止されています。

ピアスはしても良い?

ピアスに関しては男女で条件が異なるようで、男性は全面的に禁止されています。

女性の場合、両耳に一つずつであればOK。片耳に複数のピアス、あるいはボディピアスは禁止されています。

ピアスの形については規定が見当たりませんでしたが、恐らくここでも「清潔感」がキーワードになるのでしょう。お客様目線で不快に思われる可能性があるピアスはNGと思われます。

ユニクロでバイトするときの注意点 髪色、身だしなみまとめ

ユニクロは「清潔感」を大切にしているブランドなため、清潔感を損なう髪色やファッションは基本的に禁止されています。アパレル業界はファッションが自由なバイトも少なくありませんが、ユニクロの場合は少し厳しいですね。恐らくバイトも含め店員がマネキンの役割を果たしているという位置づけなんでしょう。

バイトは給料をもらうための労働ですから、バイト先のルールには従う必要があります。これからバイトの面接が控えているという方は、是非「清潔感」に注意して面接に臨んでくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました