ユニクロアプリ、機種変更でもデータは残る?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

スマホを機種変更したときに面倒なのが、各種アプリの引継ぎだと思います。私は最近スマホを機種変更したのですが、ユニクロアプリを日ごろから使っている私にとって、以前の端末で使っていた時の情報が引き継げるのかどうか、とても心配でした。

今回はこれから機種変更しようと考えている方、あるいはタブレットや他端末をお持ちの方に向けて、機種変更にまつわる疑問について調べてみました。

スポンサーリンク

ユニクロアプリ、機種変更で以前のデータは残る?

機種変更しても、同じアカウントでログインすれば変更前の端末と同じ情報が見られます。

最近では店頭購入時にアプリをかざす事で後日参加できたSCAN DE CHANCE(100円~1,000円程度のクーポンが当たる)もサービス終了となってしまいましたし、「そもそも後から確認したい情報なんて無いんじゃない?」と思われる方もいるかもしれません。でもSCAN DE CHANCEが無くなった今でも、アプリで購入情報を残しておくのはメリットがあると私は感じています。一番のメリットは「過去に購入した商品のサイズ感を確認できる」というところ。

最近は「オーバーサイズ」とか「リラックスフィット」とか、同じ“Mサイズ”でも洋服の寸法がバラバラなのが当たり前になっています。サイズ表を見ずにオンラインで注文してしまうと、自分の体形やイメージに合わず返品、という事にもなり兼ねません。

ユニクロ商品をオンライン、クレジットカードで購入したけど返品したい!

上記の記事でも書いていますが、返品は少々面倒です。人気商品は在庫切れになる可能性もありますし、できるだけ一発で適正サイズの商品を購入したいですよね。そんな時に大事なのが、「過去の購入品との比較」になります。

ユニクロは商品がモデルチェンジしたり廃番になったりしても、比較的長期間過去の商品ページが残っている傾向があります。「去年買ったものと似たような商品だけど、サイズ感は去年と同じ?」「新商品が気になるけれど、サイズ感は手持ちの商品とどう違う?」といった疑問を、店頭で試着せずに解決させることができます。

ユニクロアプリ、機種変更で注意することは?

機種変更の際、店頭でデータの移行を済ませて以前の端末をお店に下取りに出したり、新しい端末でアプリを初回起動する前に以前の機種を処分してしまったりする方もいるかと思います。新しい端末では以前の端末でログインしていた時のメールアドレスとパスワードが必要になるので、機種変更前に必ずメールアドレスとパスワードをメモしておきましょう。

機種変更前の端末でユニクロアプリを立ち上げ、「会員証」→「お客様情報の確認・変更」をタップすることで確認することができます。

ユニクロアプリ、機種変更 まとめ

機種変更しても、以前の端末で利用していた時の購入情報やお気に入りはそのまま引き継げます。

以前の購入情報が記憶されていることで、新商品を購入する際にサイズ感の比較をすることができます。

本当は以前のように、アプリ限定のお得情報があると良いんですけどね。こちらは今後のユニクロアプリに期待しようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました