ユニクロのスーツは自宅で洗濯できる?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

最近はユニクロでも、様々な種類のスーツが売られています。スーツを仕事でよく着用される方は、購入する際に「自宅で洗濯できるかどうか」がポイントの一つになるのではないでしょうか。

今回はユニクロで販売されているスーツを種類別に、洗濯可能かどうか調べてみました。

スポンサーリンク

ユニクロの「感動スーツ(ジャケット)」は洗濯できる?

「感動スーツ」には主に、“コットンライク” “ウールライク” “シアサッカー”の3種類がラインナップされています。それぞれ生地が異なりますが、3種類とも洗濯自体は可能です。ここからは洗濯機で自動洗濯が可能なのかを紹介します。(2022年夏時点の情報です)

コットンライクのジャケットは手洗い指定

コットンライクは3種類の中で最もパリッとしています。それゆえに、洗濯機で普通に洗濯・脱水するとシワになってしまうようです。公式サイトでは取り扱いについて、「手洗い」と表示されています。

公式サイトより引用

「手洗い」表記の場合、洗濯機で洗うのは絶対にNGなのでしょうか?

洗濯機に「おうちクリーニング」というモードがある場合には「手洗い」表記の洋服を洗っても良い、というのが一般的な認識のようです(エマールなどの中性洗剤を使うのは必須)。

ただ「実際にコットンライクの感動ジャケットを洗濯機で洗った」という情報を探しましたが見つからなかったので、洗濯機への投入はやめて手洗いしておいた方が無難かもしれません。ジャケットはユニクロの中でも比較的高価格帯ですし、一度ついたシワを伸ばすのは大変なので。

ちなみに素材は同じだと思いますが、コットンライクのパンツは洗濯機で洗えるようです。

ウールライク、シアサッカーは洗濯機OK

ウールライクとシアサッカーについては生地にシワが付きにくいため、家庭の洗濯機で自動洗濯が可能です。ただ他の衣類と絡まったり、擦れて傷むのを避けるため、洗濯ネット使用との指定があります。

公式サイトより引用

ユニクロ価格で購入出来て、なおかつジャケットが洗濯機で洗えるとなれば、よほどかしこまった場面でない限り、とても便利な商品だと思います。

サイズ展開も幅広く、更に着丈短め等も選べるので、様々な体形の方にフィットするはずです。

ユニクロの感動シリーズ以外のスーツは洗濯できる?

次に感動シリーズ以外のセットアップ可能なジャケットについて、洗濯機で洗濯可能か調べました。

・2WAYストレッチジャケット(5900円)
⇒洗濯可能、ネット必要

・ストレッチウールジャケット(14900円)
⇒洗濯不可、ドライクリーニング
同素材のパンツも同様

ストレッチウールジャケットは表地に98%ウール(毛)が使われている為、洗濯機で洗うことができないようです。ここまでくると、紳士服洋品店のスーツと肩を並べられるくらいの素材感になってきます。

ユニクロのスーツは洗濯できる? まとめ

ユニクロのスーツは毎シーズン様々な名称でラインナップされるので、洗濯できるかどうかは商品のタグを確認するか、公式サイトで調べてから購入するのが良さそうです。私はウールライクの感動ジャケットを所有していますが、ネットに入れたうえで洗濯機で洗って全くシワになっていません。本当に便利なので、買って良かったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました