ユニクロのオーダースーツは返品可能?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

すっかりと定番になった、ユニクロのスーツ(セットアップ)。中でも高価格帯の商品であるいわゆる“オーダースーツ”も最近では注目を集めています。

オーダースーツを他店で仕立てたことの無い人からすると、もし注文して自分に合わなかったら…と考えると注文をためらってしまいますよね。今回は自分に合わなかった場合に返品可能なのかを調査してみたいと思います。

スポンサーリンク

ユニクロのオーダースーツは自己都合では返品できない?

ユニクロ公式サイトを見てみると、次のような記載がありました。

  • 補正した商品は返品・交換できますか?

    補正(裾上げ)やお直しをした商品の返品・交換はお受けできません。

    UNIQLO CUSTOM ORDERのメンズ ストレッチウールジャケットとウィメンズ ストレッチテーラードジャケットについても、ご注文後にお直しをしているため、返品・交換はお受けできません。

    公式サイトより引用

2022年6月時点でオーダースーツの最上位商品である「メンズ ストレッチウールジャケット」「ウィメンズ ストレッチテーラードジャケット」については、あらかじめ幅広いサイズで在庫を保有しているのではなく、購入後お直しによって基本サイズから調整されるようです。その為、購入後に自己都合で返品や交換することはできません

ただ、オーダースーツの中には「感動ジャケット 2WAYストレッチ ウールライク(5990円)」という商品もラインナップされているのですが、こちらについては「返品不可」という記載はなく、扱いとしては他のオンライン特別商品と同じになるのではないかと思います。

返品や交換についてはこちらの記事で紹介しています。

ユニクロオンラインで返品したい!クレジットカード購入でも大丈夫?

ユニクロオンラインの商品、購入後サイズ交換はできる?

ユニクロのオーダースーツを返品できるケース

もちろん、一度オーダー品を購入したらどんな場合であっても返品できない、というわけではありません。ユニクロ側に不備があった場合には、返品することが可能です。

例えば「オーダーと異なる寸法の商品が届いた」「丈を詰めてもらったが片方だけ短い」「商品に最初から傷や汚れがある」といった場合です。オンラインで購入した場合、基本的に返送の料金は自己負担ですが、ユニクロ側の不備で返品する場合には着払いで返送することができます。

ユニクロオーダースーツの返品リスクを下げるために

たとえ「感動ジャケット 2WAYストレッチ ウールライク」が返品可能だったとしても、返送料金は自己負担ですし、なるべく購入前に返品リスクは下げたいですよね。返品不可の「メンズ ストレッチウールジャケット」についても、購入後に失敗したと思いたくないはず。

失敗の多くは「サイズが合わない」だと思います。これについては、事前によくサイズを確認することしか手がありません。

ユニクロのオーダースーツはサイズの指定方法に、「店舗にてスタッフが採寸」「手持ちのジャケットのサイズを測って参考にする」「採寸せずにサイズ表から選ぶ」の3つが選択できます。もしユニクロでのオーダースーツ注文が初めてであれば、「採寸せずにサイズ表から選ぶ」は避けた方が無難です。他のトップスと違いスーツのジャケットはサイズ感がシビアなので、特に肩回りのフィッティングは可能であれば店舗スタッフに採寸してもらった方が良いでしょう。

ユニクロのオーダースーツはサイズさえ間違えなければ、洋品店の安価なスーツよりよっぽど見栄えが良いと思います。しっかりと採寸することで返品や失敗のリスクを抑え、自分に合った一着を手に入れていきましょう。

おまけ
ユニクロのオーダースーツって、注文してから何日で手元に届くんでしょうか。別記事で解説していますので、良かったらご覧ください。
ユニクロのオーダースーツは何日で届く?

コメント

タイトルとURLをコピーしました