ユニクロオンラインでの購入をキャンセルしたい場合

暮らし

ユニクロはオンラインストアでいつでも商品を買えるので、とても便利ですよね。でもその反面、衝動買いした後に「やっぱりキャンセルしたい」と考えることもしばしば。

今回はユニクロオンラインでの購入をキャンセルしたい場合、どんな時にキャンセルできるのか、どのようにすれば良いのかを解説します。

ユニクロオンラインのキャンセルは注文後30分以内

ユニクロオンラインで注文後、キャンセルできるタイムリミットは30分間です。30分以内であれば、オンラインサイトの購入履歴に「キャンセル」のボタンが表示されます。

公式サイトには、このように記載されています。

ご注文後30分以内は、購入履歴ページよりキャンセルが可能です。

ただし、以下の場合はキャンセルできません。

  • ご注文後30分を経過した場合
  • 一部商品のみのキャンセル
  • ユニクロ店舗レジ支払い(支払い後にお届け先へ発送)でお支払い済みの場合

 

【ご確認ください】

  • キャンセルボタンが表示されていない場合は、キャンセルできません。
    (恐れ入りますが、カスタマーセンターにお問い合わせいただいてもご対応ができません。ご了承ください。)
  • 30分を過ぎても、キャンセルボタンが表示される場合があります。キャンセルボタンを押し、「エラー」と表示される場合は、キャンセルすることはできません。

複数の商品を購入して一部だけキャンセル、という事はできません。その場合は一度全ての商品の注文をキャンセルして、最終的に欲しい商品を再度注文し直す必要があります。

30分経過後にユニクロオンラインのキャンセルをしたい場合

注文してから30分って、意外と早く過ぎてしまうんですよね。30分経過後はキャンセルはできないものの、返品することなら可能です。オンラインでクレジットカード払いを選択した場合、キャンセルと返品で支払いにどんな違いがあるかというと、次のようになります。

・キャンセル:注文を無かったことにできるので支払いは発生しない
・返品:注文が成立しているので一度支払いが発生、後日返金

更に返品には大きな落とし穴が。それは「返送料金は自己負担」というところです。できるだけ安く返品する方法については下のリンクでまとめていますが、できれば返送は避けたいですよね。

ユニクロ商品をオンライン、クレジットカードで購入したけど返品したい!

ユニクロオンラインのキャンセル 上手な使い方

本来は無い方が良いのですが、人気商品を完売前にゲットしたい場合などは迷う間もなくとりあえず注文ボタンを押す、という方もいるかもしれません。ここからは注文の30分後にキャンセルをするかもしれない場合、できるだけお得になる方法を説明します。

その方法とは、「オンラインで注文し、支払いは店舗レジで行う」というものです。

面倒と思うかもしれませんが、最寄りの店舗に欲しい商品の取り扱いが無い場合にはこれが最も有効と思います。何故かというと、支払いを店舗レジで行った場合、返品は支払った店舗で受け付けてくれるからです(2022年6月現在)。ただし店舗レジでクレジットカードを使用して支払った場合の返品では、カードの支払いを無かったことにはできず、代わりに同額の現金が払い戻されます。

ユニクロオンラインのキャンセル まとめ

まとめると、
・キャンセルは注文後30分以内が原則
・30分経過後は返品処理になり、返送料金がかかる
・ユニクロ店舗支払いを選択すれば、返送料金をゼロにできる
といった感じです。

皆様の参考になれば嬉しいです。今後ユニクロ側のサービスが改訂される可能性もあるので、変更になった際には追記していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました