【スパイファミリー】アーニャの持つ「キメラ長官」は誰がプレゼントした?

SPY × FAMILY

『スパイファミリー』でアーニャが持っているぬいぐるみ、その名も「キメラ長官」。

アーニャは孤児院にいる時からすでにこのぬいぐるみを持っていますが、果たして誰がプレゼントしたものなのでしょうか。

今回はアーニャの持つ「キメラ長官」の謎に迫ってみたいと思います。

【スパイファミリー】キメラ長官はアーニャの超能力に関係ある?

孤児院にいた時にアーニャが唯一所持していたもの、それがぬいぐるみのキメラ長官です。

キメラ長官の初登場シーンは、アーニャが初めて物語に登場したシーンと一致します。〈オペレーション梟〉のため7日以内に妻と子供を用意する必要があったロイド・フォージャーこと〈黄昏〉は、子供を見つけるために孤児院に向かいます。ロイドが近づくとキメラ長官の周囲が「チチチ」と煌めくことで、アーニャが何かに気付く、というのが出会いのシーン。

でもよく考えると、ぬいぐるみであるキメラ長官の周囲が「チチチ」と煌めくというのは不自然ですよね。アーニャが何かに気付くことを描写しているのか、それとも実際にぬいぐるみの周囲が「チチチ」となったのか。もし後者であれば、キメラ長官は単なるぬいぐるみではなく、何らかの”機能”が備わっていると考えることができそうです。

 

アーニャの唯一の持ち物だったキメラ長官。果たしてその正体は一体何だったのでしょうか。秘密のカギを握るのは、やはり「誰がアーニャにキメラ長官をプレゼントしたのか」ということでしょう。

【スパイファミリー】キメラ長官は誰がアーニャにプレゼントした?

アーニャの正体は、とある組織の実験によって生み出された超能力者です。この超能力のおかげで、アーニャは生き物の心を読むことができます。

一つの可能性として、キメラ長官は施設にいた時に誰かからアーニャにプレゼントされたのかもしれません。施設を出た後にアーニャは4回里子に出され、孤児院生活を2か所経験しているため、里親あるいは孤児院でキメラ長官を手に入れた可能性もゼロではありません。ただ4回里子に出されているという事は4回見捨てられたという意味ですし、孤児院も劣悪な環境だったため、アーニャにぬいぐるみをプレゼントするということも、ましてやアーニャが後に肌身離さず持っているということも考えにくいと思います。

仮に施設にいた時にアーニャにキメラ長官をプレゼントした人物がいたとすれば、それは一体誰だったのでしょうか。

キメラ長官に何らかの”機能”が備わっていた場合、アーニャにキメラ長官をプレゼントしたのは恐らく特定の誰かではなく、研究機関そのものでしょう。例えばアーニャの能力を抑制して暴走を食い止める役割だったり、逆に常に持ち歩くことで能力を開花させる役割があったのかもしれません。

一方キメラ長官に特殊な機能が無い場合、アーニャにキメラ長官をプレゼントしたのは恐らくアーニャを施設から脱走させた人物でしょう。アーニャは孤児院に入る前に研究施設を逃げ出した、という設定になっていますが、当時3~4歳だったアーニャが一人で研究施設から逃げ出せるはずがありません。恐らく大人である何者かが脱走させたと思われますが、この人物がアーニャの心の支えとなるようにぬいぐるみをプレゼントしたのかもしれません。

【スパイファミリー】「キメラ長官」という名前の由来は?

「キメラ」という名前は一般的に、同一体内に異なる遺伝情報を持つ細胞が混じっている状態、またはその個体を表します。語源はギリシャ神話まで遡り、神話に登場する”キマイラ”という怪物とされています。

確かにアーニャの持つぬいぐるみはクマともライオンとも違う、複数の動物を掛け合わせたような外見をしています。しかし「キメラ」という名前は5歳にも満たないアーニャが自分で考えた名前とは到底思えません。恐らくプレゼントした大人が「名前はキメラと言う」と教えたのだろうと想像できます。クマでもウサギでもなく、敢えてキメラというニッチなぬいぐるみを与えたのは何故なんでしょうか。

研究施設で何者かからぬいぐるみをプレゼントされたのだと仮定すると、一つの仮説を立てることができます。それは「アーニャ自身が何らかの遺伝子操作をされて誕生した」という仮説です。

アーニャが敢えて不思議なキメラのぬいぐるみを持っているのは、アーニャ自身の出生の秘密を匂わす物語の重要な伏線なのかもしれません。

【スパイファミリー】アーニャの持つ「キメラ長官」 まとめ

物語の当初から、アーニャが大事に持っているぬいぐるみの「キメラ長官」。誰が何の目的でアーニャにプレゼントしたのかは、結局のところ推測の域を出ることができませんでした。

ただこのキメラ長官は、個人的には後々何らかのストーリーの重要な伏線になっている気がします。

なぜぬいぐるみがキメラでないとダメだったのか、プレゼントした人物とその目的は一体何だったのか。考えれば考えるほど、今後のストーリー展開から目が離せなくなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました