ユニクロのハイブリッドダウンは洗濯機で洗える?

暮らし

ユニクロのハイブリッドダウン、個人的に大好きでよく着用しているのですが、シーズンのはじめや終わりには洗濯したいですよね。毎回クリーニングに出すのは面倒ですし、コストもかかります。

ダウンジャケットにありがちな着ぶくれを防いでくれるので大人気なハイブリッドダウン。今回は自宅での洗濯が可能なのか、可能なのであればどのように行えば良いのかをご紹介します。

スポンサーリンク

【ユニクロ】ハイブリッドダウンの洗濯に関するタグ表示

ユニクロのハイブリッドダウンの場合、製品左脇の部分に商品情報を表示したタグが縫い付けられています。幾つかのマークが表示されていますが、その内容は次の3点に要約されます。

【ハイブリッドダウンの取扱い表示】
・手洗い可能
・ドライクリーニング不可
・乾燥機の使用は非推奨

「手洗い可能」とのことなので、公式に自宅で洗濯可能であることを表してくれています。特に毎日の通勤や通学で着用する方にとって、自宅で洗濯できるというのは大きなメリットですよね。

ただしこのハイブリッドダウン、生地には樹脂加工が施されているという点には注意が必要です。主に撥水効果を狙って施されている加工なのですが、洗濯を繰り返すことで劣化する可能性があることは覚えておきましょう。

撥水性はそこまで求めておらず、ハイブリッドダウン特有のスッキリとした見た目と保温力を重視して着用されている方であれば、汚れや臭いが気になった時は迷わず洗濯してしまうのが良いかと思います。

スポンサーリンク

【ユニクロ】ハイブリッドダウンは洗濯機で洗える?

結論から言えば、ユニクロのハイブリッドダウンは洗濯機でも問題なく洗うことができます。

一般的なドラム式洗濯機であれば、おしゃれ着を洗うためのいわゆる“手洗いモード”が備わっていることが多いので、そちらを使用して洗うことができます。私も通常、この方法で洗っています。

縦型の洗濯機でも、水の量を多めにして短時間の洗濯時間を洗濯することで、ハイブリッドダウンを優しく洗ってあげることができます。縦型・ドラム式どちらの場合にも、使用する洗剤はおしゃれ着用の洗剤を使うと良いと思います。

【ユニクロ】ハイブリッドダウンの洗濯で気をつけるポイント

ハイブリッドダウンを洗濯する場合、最も気をつけなければいけないのは型崩れ。せっかくのスッキリシルエットが選択によって崩れてしまうのは避けたいところ。新品の状態からなるべく変化の無いように洗濯するには、洗い方よりも乾かし方が重要だと思います。

先程も述べた通り、ハイブリッドダウンは「乾燥機の使用は非推奨」となっています。ダウンは中まで水分を含んだ場合、通常陰干しで2~3日しないと完全には乾きません。休日に急いで洗濯しようとして乾燥機に入れたくなる場合もあるかもしれませんが、劣化や型崩れをなるべく避けたいのであれば乾燥機は使用しない方が良いでしょう。

とはいえユーザーレビュー等では、自宅やコインランドリーの乾燥機で問題なく乾燥させられた、という意見も幾つか見受けられます。乾燥機に入れる場合には、あくまで自己責任と割り切って投入すると良いかもしれませんね。

【ユニクロ】ハイブリッドダウンの洗濯 まとめ

ユニクロは実用的な洋服を数多く展開しているブランドなので、ハイブリッドダウンも日常使いが問題なく行えるように洗濯可能な商品となっています。

手洗い可能というタグ表示になっていますので、浴槽などを使った手洗いを行うか、洗濯機の手洗いモードを使用して洗濯をするようにしましょう。

気をつけるのは洗濯方法よりも乾燥方法。樹脂加工された生地やダウンと中綿の型崩れを防ぐため、可能な限り乾燥機の使用は避けた方が無難です。

せっかくのコスパに優れたアウターですから、メンテナンスも自宅でできるのは有難いですね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました