ユニクロで喪服を買いたい!店舗で購入できる?

暮らし

特に若い方にとって、喪服は着用する機会が多くないのであまりお金をかけたくないですよね。ユニクロには正式に「喪服」としては販売が無いものの、店舗やオンラインストアで購入できるブラックのスーツが存在します。

今回はそろそろ喪服を一着持っておきたい、でもあまり高価なスーツは必要ないという方に向けて、ユニクロで購入できるブラックスーツと店舗での注文の仕方をご紹介します。

スポンサーリンク

ユニクロで購入できるブラックスーツは「略喪服」に相当

そもそも喪服には、「正喪服」「準喪服」「略喪服」という種類が存在します。「正喪服」は和装やモーニングスーツなどを指しますが、最近では告別式でも主催者が正喪服を着用しないケースがあるようです。そのような場合には「準喪服」を着用するわけですが、こちらはブラックスーツ(男性)やブラックフォーマル(女性)のことを指します。皆さんが「喪服」としてイメージしやすいのはこの「準喪服」かと思います。

一方で最近では「準喪服」より更に簡素化された「略喪服」を着用する方も少なくないようです。略喪服は一般的に黒を含むダークスーツのことを指します。同じ黒色でも、準喪服と略喪服では素材感や黒色の濃さが異なります。

ユニクロで購入できるブラックスーツはいわゆる「略喪服」に相当します。突然の弔問や通夜であれば相手方にそれほど失礼とはならない、くらいのレベルかと。

さすがに主催者がユニクロのブラックスーツで告別式に参列するのはあまり無いかと思いますが、若い方や急な用途であれば喪服として着用することは可能と思います。

スポンサーリンク

ユニクロの喪服は店舗で買える?

ユニクロの店頭には様々なジャケットが並んでいますが、略式とはいえどんなジャケットでも黒なら喪服として使えるわけではありません。2022年11月現在、ユニクロ商品で略喪服として選択できるのは「ストレッチウールジャケット(17,900円)」「ストレッチウールパンツ(7,990円)」のみかと思います。

こちらのセットアップ、残念ながら吊るしの状態で店頭に在庫があるわけではありません。サイズを指定し、オンラインにて注文することで購入できる商品となっています。試着用のサンプルは女性用が約170店舗、男性用が約660店舗で取り扱いがあるようです(取扱店舗はこちら)。

スーツは自分の体型にフィットしてこそサマになるものですから、サイズ選びは慎重に行いたいもの。取扱店舗に出向いた際は自分だけでサイズを検討するのではなく、店頭スタッフにしっかりと採寸してもらった方が無難です。取扱店舗にはオーダージャケットの採寸についてしっかりと教育を受けたスタッフがいるようなので、素人判断でオンライン注文してしまうのは可能な限り避けるようにしましょう。

ユニクロで喪服を店舗購入したい まとめ

ユニクロで略喪服として着用できるのは、「ストレッチウールジャケット(17,900円)」「ストレッチウールパンツ(7,990円)」のセットアップだと覚えておきましょう。

残念ながら「今日欲しいから店舗で購入したい」という要望は叶わず、購入する場合は体型を採寸した後でオンラインにて注文、という流れになっています。

喪服としてだけでなく通常のブラックスーツとしても使用できる商品なので、急な弔問に対応できるよう、スーツを持っていない方であれば1着は用意しておいても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました