【スパイファミリー】ダミアンの兄デミトリアスの正体は?デズモンド家は仲が悪いのか

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

「スパイファミリー」に登場するアーニャの同級生ダミアン・デズモンドには、同じ学校に通うデミトリアス・デズモンドという兄が存在しますが、デミトリアスに関する情報はあまり多くありません。

果たしてデミトリアスはどんな人物なのでしょうか。今回はデミトリアス・デズモンドについて深掘りしていきます。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】デミトリアスの年齢は?

デミトリアスの年齢については作品の中で明らかになっていません。

デミトリアスとダミアンが通う学校であるイーデン校は日本と違い、一つの学校で13学年となっています。6歳から19歳までが在学というわけですね。小学校から高校生までで12学年ですから、それよりも1年多いです。モデルとなったと言われるイギリスのイートン校も同じ学年制なんだそう。

ここでデミトリアスの年齢をおおよそ限定できる情報があるとすれば、「デミトリアスはインペリアルスカラー(特待生)である」というところ。インペリアルスカラーとは、優れた行いをした生徒に与えられる星(ステラ)を8つ獲得した、言わば全生徒の模範となる優秀な生徒を指します。

ステラとトニトとは?日本にはない特待生制度!

スパイファミリー公式ファンブックによれば、「低学年の生徒に特待生はいない」とされているため、結果としてデミトリアスの年齢は中~高学年であると考えられます。

もう一つ、デミトリアスの年齢を推測できるのは「ダミアンはデミトリアスに敬語を使わない」というところ。物語の中でダミアンがデミトリアスに電話をするシーンがありますが、ダミアンは「やあ兄貴…」と話しかけています。

これは完全に推測となりますが、デズモンド家という格式のある家庭の場合、たとえ兄弟であっても年齢があまりに離れていれば敬語になるのかな、と思っています。敬語を使わないということは、入学前に兄弟でよく遊んでいた事を表しているのではないでしょうか。そうなるとダミアンとの年齢差は10歳以内ではないかと予想できます。

あくまでも推測の域を出ませんが、以上の理由からデミトリアスの年齢は10歳~16歳のどこかではないかと考えられます。

【スパイファミリー】デミトリアスの姿は物語に登場する?

現時点でデミトリアスの登場は電話の声だけで、その姿は物語でまだ登場していません。

ただ、「これがもしかするとデミトリアスでは?」というシーンが一つだけ描かれています。それが“インペリアルスカラー”が紹介されるシーン。

顔が塗りつぶされているため本当かどうかは分かりませんが、このセンターに描かれている人物こそ、ダミアンの兄であるデミトリアス・デズモンドなのではないでしょうか。

このシーンでは5人のインペリアルスカラーが描かれている為、今後物語の中で5人が徐々に登場するのかもしれません。

【スパイファミリー】デミトリアスとダミアンは仲が悪い?

同じ学校に通っていても直接会話をしないデズモンド兄弟。

電話でのデミトリアスの発言も「何だ」「それだけか?」といった、ぶっきらぼうにも思える口調のため、電話をかけたダミアンも少し緊張しているように描かれています。

ただ仲が悪いかというと、そんなことは無いのかもしれません。「父に会いたい」と言ったダミアンの願いはしっかりと、デミトリアスから父であるドノバン・デズモンドに伝えられ、結果としてダミアンは父ドノバンに会うことができました。

解釈の仕方によっては、電話でダミアンに「だが期待はするな 父上は忙しい」と返事をしたデミトリアスは、ダミアンに過度な期待を持たないよう気遣いで言葉をかけたようにも受け取れます。

父であるドノバン・デズモンドが言っている、「家族であっても所詮は他人 永遠に分かり合えない」というのが日頃からの教育方針なのだとしたら、デズモンド家は不仲というわけではなく、個人が一定の距離感を持っている家庭環境なのかもしれません。

【スパイファミリー】ダミアンの兄デミトリアス まとめ

2022年10月からのアニメ放送を目前に控えた現在でも、デミトリアス・デズモンドについてはその姿をはじめ、詳細が何も明らかになっていません。

これは恐らく、確信犯でしょう。デミトリアスは物語の中で、何らかの重要なカギを握っているものと予想します。

今後デミトリアスの登場はあるのか、そしてその姿がどのように明らかになっていくのか、今後のストーリー展開から目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました