【スパイファミリー】アーニャの父ロイド(黄昏)の声優は江口拓也さん!プロフィールと過去作品を紹介

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

TVアニメ「スパイファミリー」で、任務のためアーニャの父となる主人公のロイドこと“黄昏”ですが、声優さんは江口拓也さんという方が担当されています。

江口拓也さんは様々な作品で重要なキャラクターを演じておられる、大人気の声優さん。詳しい方ならアニメを観て、どこか聞き覚えのある声だと思われたかもしれません。

今回は声優の江口拓也さんについて、プロフィールや過去作品からその魅力に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの父、ロイド・フォージャーはどんなキャラ?

原作漫画1巻の表紙を飾っているロイド・フォージャー。まずはロイドのプロフィールから解説します。

名前 ロイド・フォージャー(偽名)
年齢 不明
職業 表:バーリント総合病院
裏:スパイ(西国情報局対策課所属)
コードネーム 黄昏(たそがれ)
性格 冷静沈着、知的
出身地 不明
身長 187cm
体重 70~90kg

幼少期に戦争を経験し、2度と戦争を繰り返さない為スパイとなった黄昏。西国の情報機関、「WISE」で任務にあたっています。スパイになってから十数年経過していますが、その正体は未だ明らかになっていません。

特に“本当の名前”は誰にも明かしていないものと思われます。西国の軍に入隊するときでさえ、「ローランド・スプーフィー」という偽名を使っているくらい。ロイドの本名については、別の記事でも詳しく解説しています。

父役である“黄昏”の本当の名前は?

黄昏はスパイとして超エリートで、相手国である東国でも脅威として恐れられています。アーニャの母ヨルの弟である「ユーリ・ブライア」は西国の秘密警察という裏の顔を持っていますが、黄昏を捕まえるため日々情報収集をしています。

西国が戦争のきっかけになると懸念している「ドノバン・デズモンド」という人物に接触する任務、“オペレーション梟(ストリクス)”実行のため、東国で偽装家族を作って生活するようになります。結果として、孤児院で引き取った娘は超能力者、街で偶然出会って夫婦となった妻は殺し屋と、家族全員が「裏の顔」を持った不思議な家族となりました。

【スパイファミリー】アーニャの父ロイドの声優、江口拓也さんはどんな人?

ロイド・フォージャーこと黄昏を担当される声優は江口拓也さんです。第6回(2011年度)声優アワード新人男優賞を受賞された、人気声優さん。

江口拓也さんのプロフィール

名前 江口 拓也
なまえ えぐち たくや
愛称 えぐー、えぐたん、えぐっち
性別 男性
生年月日 1987年5月22日
年齢 35歳(2022年8月時点)
血液型 B型
出身地 茨城県
身長 188cm
所属事務所 81プロデュース
公式サイト 江口拓也 | Kiramune Official Site

高校2年生のとき、テスト勉強の傍ら深夜に効いていたラジオ番組に聴き入ってから声優に興味を持ったという江口拓也さん。声優としては2008年に「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」でデビューしました。

江口拓也さんは声優だけでなく、2012年から歌手としてもデビューされています。また2017年には舞台にも出演され、幅広く活躍されています。

声優として所属する事務所は81プロデュース。同じ事務所では「ブルーロック 千切豹馬役」の斉藤壮馬さんなどが所属しています。

江口拓也さんの過去作品

声優デビュー以来、数々の主要キャラクターを演じてこられた江口拓也さん。一部だけ、江口さんが過去に担当された作品をご紹介します。

・SPY×FAMILY(ロイド・フォージャー役)
・遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!(ズウィージョウ役)
・鬼滅の刃 無限列車編(結核の青年役)
・東京リベンジャーズ(半間修二役)
・転生したらスライムだった件 転スラ日記(ソウエイ役)
・異世界かるてっと(ユリウス役)
・虹色デイズ(松永智也役)
・Re:ゼロから始める異世界生活(ユリウス・ユークリウス役)
などなど

江口拓也さんの魅力とは?

イケメンボイスから低音ボイス、コメディ路線ボイスまで幅広くこなせてしまうのが江口拓也さんの魅力でしょう。もしかすると、気づいていないだけで実は江口さんが声を担当されていた、というキャラクターもいるかもしれません。

スパイファミリーのロイドはスパイとしての冷静さと、アーニャに振り回される良き父親の両方を演じ分けないといけないのですが、あれだけの完成度でやってのける江口さんはさすがとしか言いようがありません。

一方、声だけでなくルックスでもファンが多い事で有名です。

【スパイファミリー】アーニャの父ロイドの声優 まとめ

アーニャの父、ロイド・フォージャーの声を担当されている声優は江口拓也さんでした。

個人的には「鬼滅の刃 無限列車編」に結核の青年役で出演されているというのは知りませんでした。でも改めて聴いてみると、たしかに江口拓也さんの声ですね。

「スパイファミリー」アニメ1期が大成功に終わったのは、江口拓也さんをはじめ声優陣の名演技によるところも多いのではないかと思います。

2022年10月からはアニメ第2期もスタートしますし、江口拓也さんにも更に注目が集まりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました