【スパイファミリー】アーニャの母ヨルの声優は早見沙織さん!プロフィールと過去作品を紹介

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

TVアニメ「スパイファミリー」でアーニャの母としてフォージャー家の一員となったヨル(いばら姫)ですが、声優は早見沙織さんという方が担当されています。

早見沙織さんは様々な作品で重要なキャラクターを演じておられる、大人気の声優さん。アニメを観て、どこか聞き覚えのある声だと思った方も多いのではないでしょうか。

今回は声優の早見沙織さんについて、プロフィールや過去作品から彼女の魅力に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャの母、ヨル・フォージャーはどんなキャラ?

原作漫画3巻の表紙を飾っているヨル・フォージャー。まずはヨルのプロフィールから解説します。

名前 ヨル・フォージャー
旧姓 ヨル・ブライア
年齢 27歳
職業 表:バーリント市役所職員
裏:殺し屋(ガーデン所属)
コードネーム いばら姫
性格 温厚/天然
出身地 ニールバーグの東のほう
家族 夫:ロイド・フォージャー
娘:アーニャ・フォージャー
弟:ユーリ・ブライア

幼い頃に両親を亡くし、たった一人の家族である弟のユーリと暮らすために掃除屋(殺し屋)になったヨル。殺し屋として所属する「ガーデン」は東国にある暗殺集団ですが、その全貌は作品の中でまだ明らかになっていません。

表向きはバーリント市役所職員として働いており、その性格は温厚で天然。しかし殺し屋として活動するときは印象が変わり、「絶対に失敗しない殺し屋」として恐れられています。蹴りで車を破壊したり、テニスラケットを全力で振ればボールを破裂させてしまったりと、その力は作品内最強と思われます。

27歳で未婚、彼氏なしという状況は物語の舞台となった時代では珍しく、スパイとして怪しまれる可能性もあることから、偽装結婚としてフォージャー家の一員となることとなりました。アーニャの母となってからは、良い母になるべく苦手な料理にも一生懸命取り組んでいます。

【スパイファミリー】アーニャの母ヨルの声優、早見沙織さんはどんな人?

ヨル・フォージャーを担当される声優は早見沙織さんです。早見さんは2015年に声優アワード助演女優賞も受賞されている有名声優さん。

早見沙織さんのプロフィール

名前 早見 沙織
なまえ はやみ さおり
愛称 はやみん、みさお
性別 女性
出身地 東京都
生年月日 1991年5月29日
年齢 32歳(2022年8月時点)
血液型 AB型
職業 164cm
所属事務所 アイムエンタープライズ
公式サイト 早見沙織オフィシャルサイト

幼少期にオードリー・ヘプバーンの映画を吹き替えで鑑賞したことから声優の仕事に興味を持った早見沙織さん。2022年5月にはオードリー・ヘプバーンの主演映画「ローマの休日」でアン王女の吹き替えを担当されたことで話題となりました。

声優デビューして以来、数多くの主題歌やキャラクターソングも担当してきた結果、声優アワード助演女優賞を受賞した2015年には、歌手デビューも果たしています。レーベルはワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント。

声優として所属する事務所はアイムエンタープライズ。同じ事務所では「鋼の錬金術師 アルフォンス・エルリック役」の釘宮理恵さん、「鬼滅の刃 我妻善逸役」の下野紘さんなどが所属しています。

早見沙織さんの過去作品

声優デビュー以来、数々の主要キャラクターを演じてこられた早見沙織さん。一部だけ、早見さんが過去に担当された作品をご紹介します。

・ONE PIECE(ヤマト役)
・バクマン。(亜豆美保役)
・SPY×FAMILY(ヨル・フォージャー役)
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険(レオナ役)
・鬼滅の刃(胡蝶しのぶ役)
・BORUTO-ボルト-(うずまきヒマワリ役)
・呪術廻戦(伏黒津美紀役)
・86-エイティシックス-(アンジュ・エマ役)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(リュー・リオン役)
・平家物語(平徳子役)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(鶴見知利子役)
・異世界かるてっと(ヴィーシャ役)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(新垣あやせ役)
・賭ケグルイ(蛇喰夢子役)
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ララァ・スン役)
・ご注文はうさぎですか?(青山ブルーマウンテン役)
・先輩がうざい後輩の話(桜井桃子役)
・はたらく細胞(制御性T細胞役)
・ワンパンマン(地獄のフブキ役)
・東のエデン(森美咲役)
・BLAME!(サナカン役)
・GANTZ:O(レイカ役)
デビュー作は「桃華月憚」で、川壁桃花役を担当されました。

早見沙織さんの魅力とは?

早見沙織さんといえば、優しくて品のある声が一番の魅力。「鬼滅の刃 胡蝶しのぶ」もそうですが、普段のおっとりした性格から一変、戦闘シーンで覚醒するキャラクターを演じるのにはとてもハマっていますよね。

声優業とは関係ありませんが、実は早見沙織さんの「絵」もジワジワ人気があるんですよね。声と絵のギャップもファンの間では人気となっています。

【スパイファミリー】アーニャの母ヨルの声優 まとめ

アーニャの母、ヨル・フォージャーの声を担当されている声優は早見沙織さんでした。

最近では「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ役としての認知度が高いかと思います。

本当にたくさんの作品に出演されている声優さんで、早見さんによって「スパイファミリー」というアニメ作品が全体的に底上げされている印象すらあります。

2022年10月からはアニメ第2期もスタートしますし、早見沙織さんにも更に注目が集まりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました