ユニクロの「店舗受け取り」は本人以外でも受け取れる?

暮らし

ユニクロオンラインで商品を購入する際、受け取り方法に「店舗受け取り」というものがあります。自分の好きなタイミングで受け取りに行けますし送料が無料になるので、私も便利でよく使っています。でもこの「店舗受け取り」、本人以外でも受け取れるんでしょうか?

今回はユニクロの店舗受け取りに本人以外が行った場合どうなるのかを解説します。

ユニクロの店舗受け取りは本人以外でも受け取れる?

本人以外が受け取りに行っても受け取れます。

私も妻がオンラインで注文した商品を、代わりに取りに行ったことがあります。さすがに注文者と性別が違うので明らかに別人と分かるはずなのですが、特に身分証などの提示は求められませんでした。

ただ公式には「本人以外でも受け取りOK」とはさすがに言っていないので、仮に身分証などの提示が求められても問題ないよう家族などが代理で受け取りに行くのが良いと思います。

ユニクロの店舗受け取りで本人以外が受け取る為に必要なもの

購入者本人のアカウントでアプリにログインして見せるか、注文番号の提示が必要

ユニクロの店舗受け取りの基本手順は次のようになっています。

①商品が準備され、指定した店舗に到着する
②「ご注文商品準備完了のお知らせ」メールが届く
③受け取りカウンターにてアプリの会員証か注文番号を見せ、商品を受け取る

基本的には注文番号さえ分かれば、店員さんは商品を準備してくれます。アプリの会員証は店員さんの持っている端末で注文番号を認識するために必要なだけで、本人かどうかの確認をしているわけでは無さそうです。

私が妻の代理で受け取った時は、「ご注文商品準備完了のお知らせ」メールのスクショをLINEで送ってもらい、店員さんに見せました。

ユニクロの店舗受け取りは本人以外でも受け取れる? まとめ

2022年6月現在、店舗受け取りは本人以外でも受け取れます。代理で受け取る場合には最低限、注文番号が分かるようにして行きましょう。

ただ今後、何らかのトラブルや問題の解消のために代理人の受け取りが不可になる可能性はあります。今でも宅急便や郵便物は営業所留めにすると身分証の提示が必要ですし。

店舗受け取りが可能なくらい店舗が近所にある場合は、注文時の支払いも店舗レジで行うと良いですよ。主に商品の返品の際にメリットがあるのですが、別記事で紹介していますので是非ご覧ください。

ユニクロの店舗受け取りはキャンセルできる?条件は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました