GUのサイズ交換はオンラインで買った商品でもできる?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

この記事ではGUオンラインで購入した製品のサイズが合わなかった場合、サイズ交換する方法について解説しています。

最近はオンラインストアで洋服を買うことも多くなってきましたよね。GUは安くて良いものがたくさんあるので、ついつい衝動買いしてしまいます。でも一方で、「買ったけど自分に合わない…。」なんてこともしばしば。

今回はGUオンラインのサイズ交換について、GUに問い合わせてみましたので結果をシェアします。

スポンサーリンク

GUのサイズ交換はオンラインでの購入品も対象?

GUではオンライン購入品でも、サイズ交換をしてもらえます。

最近は「レギュラーフィット」「リラックスフィット」「オーバーサイズ」と様々なシルエットが展開されているため、同じMサイズでも細かく寸法を調べないと自分に合ったサイズを選ぶのが難しいですよね。

でも大丈夫。GUではユニクロと同様、サイズ交換には対応してくれます。XXLなどオンライン限定サイズは店舗で試着ができないため、このサービスがあれば安心して注文できますよね。

ちなみに前提条件として、サイズ交換をする為には次の条件を満たしている必要があります。

【返品交換をお受けできない商品等】
・注文日を含み30日を過ぎている
・返品カードが同梱されていない
・タグ/パッケージ/ボタンなどの付属品の破損紛失(*1)
・すそ上げ済み・洗濯済み/ご使用済み(試着は除く)
・お客様の元でのキズ破損汚損
・臭いが付着している場合
・異物が付着している場合(動物の毛・その他繊維・ホコリなど)
・過度な返品・交換の繰り返し/大量の返品・交換を要望される場合
・その他弊社が返品・交換をお受けすることが適当でないと判断する場合
———-
(*1)タグを取り外した場合でも付属品がそろっている場合は返品・交換可能(ノベルティ付属の場合はノベルティも必要)
※オンラインストア注文商品お届け時の透明なビニール袋は不要

GU公式HPより引用

ただこのサイズ交換、オンラインストアで行う場合と実店舗に商品を持ち込んで行う場合があり、手順が異なります。

ここからは実際の交換手順について、GUの問い合わせセンターに確認してみた結果をご紹介します。

GUオンラインの購入品をサイズ交換 オンラインで行う場合

オンラインストアでのサイズ交換は、「返品」と「再注文」をすることで行うことが可能です。

【オンラインストアでのサイズ交換の仕方】
①交換可能か、商品と同梱されていたチェックシートで確認する
②同梱されていた返品カードに記入する
③返品カードと商品を梱包して返送する(返送先はカードに記載)
④交換希望商品を再度注文
⑤最初の注文で支払った代金が返金される

「サイズが自分に合わなかった」などの自己都合による交換の場合、返送にかかる送料は自己負担になります。送料を安くするため、レターパックでも一応受け取ってもらえるようですが、輸送中のトラブルを回避するためできるだけ補償のある「ゆうパック」「宅配便」を利用した方が良いんだとか。

クレジットカードでオンライン購入している場合、利用明細には「注文(1回目)」「返金」「注文(2回目)」が別々に記載されることになります。

GUオンラインの購入品をサイズ交換 店舗で行う場合

実はGUオンラインでの購入品は、全てではないものの実店舗での交換が可能です。

実店舗で交換ができないのは、オンライン限定商品、オンライン限定サイズなどのオンライン専売品と、最寄りの店舗で取り扱いが無い(一部店舗販売商品)になります。

もしこれらに該当しない、どこの店舗でも扱っている商品・サイズであれば、たとえオンラインで購入した商品であっても店舗で交換が可能というわけです。買った商品を早く交換して着用したい場合は、店舗まで足を運んだ方が良いかもしれません。

【店舗での交換に必要なもの】
・商品/商品タグやパッケージ/返品カード/お買上げ明細書/払込受領書(後払いのみ)/購入時のレシート
【店舗でのサイズ交換の仕方】
①必要なものを直接店舗に持ち込む
②交換希望商品を店頭で選び、レジカウンターへ向かう
③店員さんに交換処理をしてもらう

店舗で交換する場合、事前に店舗やオンラインストアに連絡する必要はありません。

ちなみに店舗にて交換する場合、商品番号が異なるまったくの別商品と交換することも可能なようです。差額が発生する場合は、返金や追加支払いが発生するとのこと。

店舗に行くのは少し面倒かもしれませんが、返送費用が無くなると思えば有難いサービスですよね。

GUのサイズ交換、オンライン購入品の場合 まとめ

GUではオンライン購入品であっても、サイズ交換に対応してもらえます。ただしオンラインストアに返送する場合の送料は自己負担なので、店舗での交換が可能な商品であれば、できるだけ店舗に足を運んで交換した方がお得だと思います。

サイズが合わないせいで、せっかくの好きなデザインの洋服を着られないのは残念ですよね。GUから提供されているサービスをしっかり使って、納得のいくサイズ選びができればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました