Xiaomi スマートペン2の使い心地は?Appleペンシルと比較

暮らし

2023年に発売されたXiaomi(シャオミ) pad 6は、2023年末の現時点で国内購入できるandroidタブレットの内最もコストパフォーマンスに優れたタブレットと言われているようです。しかも別売りの専用スマートペン(Xiaomi smart pen2)を使うことで、手書きノートとして使用できるのが凄いところ。

でもこのXiaomi Smart Pen 2、定価で14,000円となかなか高価格。あの有名なApple pencilが19,000円ですから、少しマイナーなXiaomi Smart Pen 2にどの程度の実力があるのか気になりますよね。

今回はXiaomi スマートペン2を実際に使ってみて、Appleペンシルとの違いがどの程度あるのか調査した結果をご報告します。

スポンサーリンク

Xiaomi スマートペン2をpad 6と一緒に使ってみた

今回私は、Xiaomi pad 6 メモリ8GBモデルとスマートペン2を購入しました。

さすがはSoCにスナドラ870を使用しているだけあって、普段の操作でモッサリした感覚は全くありません。

購入時のレビューはこちらで紹介しています。
【Xiaomi pad 6】androidタブレットで手書きがしたい!

購入当初から、Xiaomi pad 6はシステム手帳の代わりとして使用するつもりでした。

現在、ノートアプリにはNoteshelfというアプリを使っていますが、これがとても具合良いです。

元々Xiaomi pad 6の前にiPad mini 6を使っていたのですが、ノートの書き心地はiPad mini 6と同等かそれ以上と感じています。なによりペンの追従性がiPad mini 6より良い。

調べてみたところ、iPad mini 6の画面リフレッシュレート(表示画面の更新速度)は60Hz(1秒間に60回更新)ですが、Xiaomi pad 6でノートアプリを使用した場合のリフレッシュレートは倍の120Hzという事が分かりました。(Xiaomi pad 6の最大リフレッシュレートは144Hzなので、もしかするとアプリによっては違うリフレッシュレートかもしれません)

殴り書きのように素早くペンを走らせても追従してくれるので、本当に気持ちよく書き込むことができます。

スポンサーリンク

Xiaomi スマートペン2とAppleペンシルの違いは?

追従性も非常によく、欠点の無いように感じたXiaomi スマートペン2でしたが、色々と使ってみるうちにAppleペンシルとの明確な違いを1つ発見しました。

それは「Xiaomi スマートペン2は、メモ/ノートアプリでしか手書きができない」という点です。

iPad mini 6を使用していた時は、例えばGoogleの検索窓に手書きで書きこむと、文字を認識してスクリブル(手書き文字をテキスト化)してくれました。しかしXiaomi スマートペン2、というかXiaomi pad 6は、このスクリブルが機能しないようです。

私はノートアプリ使用時しかペンを使わないので問題ありませんが、他のアプリでも手書き入力をしたいと考えている方がいましたら、注意した方が良さそうです。

ただしペンを使用して手書き入力ができないアプリでも、スクロールやスクリーンショットといった機能は有効なので、入力の面だけクリアできればそこまで不便ではないと思います。Appleペンシルのスクリブル入力も、殴り書きだと誤変換したりしますしね。

手書きするならXiaomi スマートペン2は購入するべき?

とはいえノートアプリでしか手書きが機能しないXiaomi スマートペン2に、14,000円の価値はあるのでしょうか。

個人的には、その価値は大いにあると思っています。

まず2~3千円のサードパーティ製スタイラスペンは、パームリジェクション(手のひらをついてもペン先にだけ反応)機能がありません。パームリジェクションが無ければ、紙のノートに書くようにペンを使用するのは難しいでしょう。(私もスマートペンを購入する前に試して断念しました)

パームリジェクションの効きについても、個人的にはiPadの効きと差を感じませんでした。更にXiaomi スマートペン2には物理ボタンが2つ付いており、純正メモアプリの起動やスクリーンショットの切り出し等に使えて便利です。

Xiaomi pad 6はタブレット本体価格が5万円を切っていますから、たとえ割高と感じるスマートペン2を購入したとしてもiPad mini 6の本体価格より安価です。

もしandroid端末で手書きをしたいと考えている方がいれば、Xiaomi pad 6とスマートペン2の組み合わせはとても良いと思います。(価格重視であればGalaxy tab 6 Liteの方が有利ですが、性能と価格のバランスではXiaomi pad 6の方が上と感じます)

Xiaomi スマートペン2の使い心地は? まとめ

私はシステム手帳の代わりとしてXiaomi pad 6とスマートペン2を購入しましたが、現状とても満足しています。あまりレビューが多くなく実際の使用感に不安を感じていましたが、良い意味で期待を裏切られる形となりました。

スマートペン2の使い心地は、ノートアプリ使用時に限定すればiPadと同等かそれ以上と思います。

システム手帳のリフィルをあれこれ試すように、今は必要なアプリを色々と試しているところです。導入したアプリについても、落ち着いたところでご紹介できればと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました