ユニクロのワイシャツ(ブラウス)はレディース就活に不向き?

暮らし

皆さんはユニクロのワイシャツ(ブラウス)ってレディース就活に向いていると思いますか?

スーツ量販店だと1着5千円くらいしてしまいますが、ユニクロであれば3千円以下で購入が可能なので、もし使えるのであれば有難いですよね。

今回はユニクロのワイシャツ・ブラウスがレディース就活に使えるのかどうか、検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

ユニクロのワイシャツ・ブラウスをレディース就活で使うのはアリ?

個人的な見解にはなりますが、結論としてはユニクロのワイシャツ・ブラウスをレディースが就活で使うのは全然アリだと思います!

そもそも就職活動では、第一印象がとても重要です。そのためワイシャツを選ぶときには、サイズに注意することがとても重要です。

きつすぎるワイシャツは、着心地が悪いうえに、動きにくいもの。逆に、大きすぎるワイシャツはだらしなく見え、不潔な印象を与えます。身体のラインに沿った適切なサイズのワイシャツを選ぶことで、清潔感のある印象を与えることができます。また体型に合わせたサイズを選ぶことで、自信を持って就職活動に臨むことができます。

また就職活動用にワイシャツを選ぶときには、素材にこだわることも大切。素材によっては、汗をかいたときに蒸れやすかったり、シワができやすかったりすることがあります。通気性がよく、シワになりにくい素材を選ぶことが望ましいです。また、就職活動は数か月に渡ることもあるため、洗濯しても型崩れしない素材を選ぶことが、長く使えるワイシャツを選ぶためにも大切です。

とはいえ5千円以上するワイシャツだと、ヘタってきたからといって簡単に買い替えられないのも事実。就職活動中は特に予算に限りがありますしね。高価なワイシャツをヨレヨレになるまで着倒すより、ユニクロで買えるコスパの良いワイシャツを定期的に買い替えた方が、面接官の印象は良いのではないかと思います。

Twitterでも、ユニクロで就活用ワイシャツを購入した方のコメントを見つけました。

スポンサーリンク

ユニクロでレディース就活用にワイシャツを選ぶならコレ!

ここからは2023年現在ユニクロで展開されている、レディース就活に使えると思われる商品を紹介していきます。

ユニクロには数多くのシャツがラインナップされていますが、レディース就活に使えると思うのは『スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)』です。価格は2,990円。

ONにもOFFにも活躍。美しい風合いで着心地が良い上質シャツ。
ユニクロ公式HPより引用

公式サイトでもONスタイルでの使用を前提としている事がわかりますし、実際にレビューを見ても「面接用に購入」といった意見がたくさん挙がっています。

ただこのスーピマコットンストレッチシャツ、全国どこの店舗でも取り扱っているわけではありません。一部店舗取扱商品となっていて、地域によってはオンラインでしか注文できないのがネックなんですよね。

ちなみに一部店舗取扱商品として売られているのはサイズ表記がXS~3XLとなっていますが、オンラインストアであれば肩幅に合わせて34~48cm(2cm刻み)がラインナップされています。シャツの裄丈も丈直しができるので(+1,500円)、多くの方が自分の体型に合ったワイシャツを購入できると思います。

ユニクロのワイシャツはレディース就活に向いている? まとめ

就職活動の服装で最も重要なのは「清潔感」だと思います。高級なシャツかどうかではなく、体形に合っていてシワやヨレのないワイシャツであることが大切。ユニクロのワイシャツはコスパにも優れており、不向きどころか積極的にオススメできる商品だと思います。

今回はワイシャツの色については紹介していませんが、ご紹介した『スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)』はホワイトとブラックが用意されています。とはいえ就活に使うのであれば、圧倒的にホワイトがオススメ。

「ユニクロだから…」と下を向く必要は全然無いと思いますので、自信をもって就活してくださいね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました