【スパイファミリー】ダミアンと父兄の関係は?デズモンド家族の仲を考察

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

スパイファミリーでロイドこと“黄昏”が標的にしている「ドノバン・デズモンド」を父に持つ、ダミアン・デズモンド。ダミアンの家族としては現在、父・母・兄がいることが分かっていますが、その家族関係については謎が多いですよね。

母親であるメリンダ・デズモンドについては連載中の最新話で登場したばかりなので、今後その正体については明らかになるのかもしれません。一方で父と兄については物語の当初から存在が語られているものの、その正体やダミアンとの関係については詳しく語られずにいます。

今回はデズモンド家の中で、特にダミアンと父・兄の関係について考察していきます。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアンと父ドノバン、兄デミトリアスとは

ダミアン・デズモンドとは

年齢が6歳ということ以外、生年月日や身長などの個人情報は明らかになっていないダミアン。

アーニャと同じイーデン校1年3組セシル寮の所属ですが、ダミアンは自宅ではなく寮で寝泊まりしています。

学園では親の権力を笠に着て傲慢な態度をとっているが、根は優しく誇り高き少年。アーニャにぶっとばされて以来、気になっている。

「スパイファミリー公式ファンブック」より引用

イーデン校の特待生(インペリアル・スカラー)になるために努力を惜しまないダミアン。普段は生意気ですが、自分よりアーニャの方が先にステラ(8つ集めると特待生)を獲得した際には、陰口をたたく周囲に対し「うちの学校が手違いや不正でステラをくれるような三流校だと思っているのか?」と一蹴するシーンがあり、かっこいい一面も持ち合わせています。

ドッジボール大会では身動きの取れないアーニャをかばって相手の剛速球に立ち向かったり、ババ抜きでアーニャが泣きそうになるのを見かねてわざと負けてあげたりと、本人は認めないもののアーニャの事が気になっているのは明らか。

ダミアンとアーニャに恋愛が生まれるのか、物語の本筋とは別で気になってしまいます。

父のドノバン・デズモンドとは

ダミアンの父、ドノバン・デズモンドは東国の“国家統一党”の総裁。国家統一党は東国の極右政党で、西国からは東西平和を脅かす一番の障壁と考えられています。

ドノバンは、滅多なことでは人前に姿をあらわしません。原作漫画でも冒頭から黄昏の標的として登場するものの、息子であるダミアンとの接触シーンはほとんど無し。

物語の中では父ドノバンに認めてもらおうと、ひたすらに努力するダミアンの姿が描かれています。

兄のデミトリアス・デズモンドとは

すでに8つのステラを獲得し、イーデン校の特待生となっているダミアンの兄、デミトリアス・デズモンド。デミトリアスについてはまだ容姿が明らかにされていません。登場シーンはダミアンがステラを獲得したとき、電話で僅かな会話をするところのみとなっています。

ダミアンは父に認めてもらうため、特待生であるデミトリアスを尊敬し、目標にしています。この事実は裏を返せば、「デミトリアスは父に認められている」ということを指すのかもしれません。少なくともダミアンから見れば、デミトリアスは自分より父ドノバンに認められていると感じているようです。

【スパイファミリー】ダミアンと父兄は仲が悪い?

仲が悪いのではなく、お互いに距離がある?

イーデン校に入学したばかりのダミアンにとって父ドノバンは、認められるどころか自分から話しかけることすらできない存在のようです。一方で兄デミトリアスとは電話をしているので、兄とは会話ができる程度の間柄にはあるようです。

一般的な家庭から見ると不仲のようにも見えるデズモンド家ですが、お互いの事を否定したりするシーンは実は1度もありません。ダミアンとデミトリアスの電話でも兄は終始素っ気ない対応だったものの、父に会いたいというダミアンのお願いをドノバンに伝言し、最終的にダミアンはドノバンに会うことができました。

ダミアンと父兄のやり取りから推測すると、少なくとも父ドノバンと兄デミトリアスは、ダミアンと意図的に距離をとっているものと思われます。

距離があるのは父ドノバンの教育方針?

第38話で「たとえ親子だとしても人と人は結局永遠に分かり合えない」と語る父ドノバン。

父に認めてもらいたいという一心で必死に努力するダミアンにとって、この言葉はショックだったようです。

恐らくドノバンの考え方が“分かり合えない前提”であるため、デズモンド家は基本的に家族と干渉しないという教育方針なのかもしれません。

でもそれだと、先程紹介した「ドノバンはデミトリアスを認めている」という仮説が否定されてしまいます。

これは完全に推測ですが、父ドノバンは意図的に“ダミアンだけ”と距離をとっているのかもしれません。このあたりは今後のストーリー展開でより詳細に描かれる日が来るのかも、と考えています。

【スパイファミリー】ダミアンと父兄の関係 まとめ

現状は不仲とは言わないまでも、ダミアンの父親への想いが一方的な印象があるデズモンド家。ドノバンやデミトリアスがダミアンと距離をとっているように感じるのが何かの伏線なのだとしたら、最近登場し始めたダミアンの母メリンダあたりから話が進んでいく可能性もありますね。

今後のストーリーに、デズモンド家の秘密に関する物語が含まれるのを楽しみにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました