【スパイファミリー】WISE(ワイズ)局長は大塚明夫さん!アニメで登場はある?

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

TVアニメ“スパイファミリー”第1期では、WISE(ワイズ)局長の声を大塚明夫さんが担当されていました。名前を知らなかった方も、「どこか聞き覚えのある声だな」と感じたのではないでしょうか。

今回はスパイファミリーのWISE(ワイズ)局長がどんなキャラクターなのか、そしてその声を担当された大塚明夫さんとはどんな方なのかを解説していきます。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】WISE(ワイズ)、そしてその局長とは

WISE(ワイズ)とは、東西に分断されたスパイファミリーの物語の中で西国にある諜報機関です。主人公である黄昏も、WISEのエージェントの一人。

WISEについてはまだ謎が多く、かつての戦争で分断された西国・東国間の平和を維持する為の活動を行っている、という事くらいしか明らかになっていません。物語の中では密輸組織の壊滅や外相の暗殺計画阻止などを行うシーンがありました。

東西の分裂、というキーワードから「スパイファミリーはかつてのドイツがモデルになっているのでは?」という意見も多数挙がっていますが、本当であればWISEのモデルとなった組織は連邦情報局(通称BND)の可能性が高いです。

「スパイファミリー」の舞台となった国はドイツ? 

【スパイファミリー】WISE(ワイズ)局長役の大塚明夫さんとは

大塚明夫さんは、アニメ界で知らない人はいない程の超大物声優さん。2006年の第五回東京アニメアワードでは、声優賞も受賞されている実力者です。

大塚明夫さんが過去に演じてきたキャラクターがこちら。

作品名 役柄
ブラックジャック ブラック・ジャック
ルパン三世 PART6~ 次元大介
それいけ!アンパンマン ネギーおじさん/ナガネギマン
ゲゲゲの鬼太郎 ぬらりひょん
宇宙戦艦ヤマト シリーズ エルク・ドメル
BLEACH 京楽春水
楽しいムーミン一家 ムーミンパパ
メタルギアソリッド ソリッド・スネーク
バキ 範馬勇次郎
ONE PIECE マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)
攻殻機動隊 バトー
ハウルの動く城 国王
ジョジョの奇妙な冒険 ワムウ
僕のヒーローアカデミア オール・フォー・ワン
Fate/Zero ライダー
先輩がうざい後輩の話 おじいちゃん

個人的には「攻殻機動隊」のバトー役で大好きな声優さんです。プロフィールはこちら。

職業 声優・俳優・ナレーター
名前(ふりがな) 大塚明夫(おおつかあきお)
性別 男性
父親 大塚周夫(俳優・声優・ナレーター)
生年月日 1959年11月24日
星座 いて座
血液型 B型
出身地 東京都
所属事務所 マウスプロモーション

「大塚明夫」公式プロフィール
「大塚明夫」公式Twitter

 

【スパイファミリー】ワイズ局長の大塚明夫さんはどこで登場?

実はWISE(ワイズ)局長、あまり原作漫画でも登場しないんですよね。アニメ第2期が放送間近となっている現時点でも、局長の素顔は明かされていません。

局長が登場するのは、アニメ第1期でたったの2回。1回目は物語の冒頭で、主人公である黄昏が任務(オペレーション“梟”)を新聞から読み取るシーンでした。任務の詳細を読み上げる声が大塚明夫さんだったことで、一気に物語に引き込まれた方も多いのではないでしょうか。

2回目の登場は黄昏から受け取った高額の請求書に驚くシーン。ここでも顔は明かされず、大きな椅子の向こうに小さく頭だけが写っているだけでした。それでも声だけで圧倒的な存在感だったわけですが。

原作漫画を読んでも、WISEの局長が登場するシーンは他に見当たりません。

もしかすると、アニメオリジナルとして局長が登場するシーンがあるのかもしれませんね。たった2度の、それも声だけの登場で大塚明夫さんが起用されたのだとすれば少々豪華すぎる感じもします。

【スパイファミリー】ワイズ局長役に大塚明夫さん、配役ピッタリ! まとめ

数々の渋キャラを演じてきた大塚明夫さん。“WISEの局長”というキャラクターはまだ謎に包まれてはいるものの、大塚さんが演じるとなれば今後の登場を期待しないわけにはいきません。

原作漫画が忠実にアニメ化されるのであれば、アニメ2期で局長が登場する事は無いかもしれませんが、アニメオリジナルでも良いので是非局長を登場させてほしいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました