ブルーピリオドみたいなジャンル、他に何がある?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年10月から放送のアニメ、ブルーピリオド。作品のジャンルは「成長物語」だとか。今回はブルーピリオドにハマった私が、同じようなジャンルで他に面白いと感じているアニメをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

ブルーピリオドのジャンル、「成長物語」ってどんなもの?

調べてみると、成長物語とは「主人公がさまざまな体験を通して内面的に成長していく過程を描く」物語のようです。ブルーピリオドでも主人公の矢口八虎が、美大を目指す過程で様々な経験をしますよね。

主人公と年齢が近い人は自分と重ね合わせて、主人公より年齢が上の人は「あの頃の自分」と重ね合わせて。恋愛系の話は作品によってあったり無かったりですが、“キュンキュン”というよりは”ワクワク”する。成長物語はそんな作品が多いように思います。

ブルーピリオド好きにおすすめ!同じジャンルのアニメ

まずは一般的にカテゴライズされた「成長物語」から。

ちはやふる (2011年秋)

小学6年の綾瀬千早の夢は、お姉ちゃんの千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

(公式サイトより引用)

実写映画化もして、とても人気のある作品です。私もハマりました。

かるたを通して人間的にも成長していく姿は、ブルーピリオド好きにもきっとハマるはず。

無職転生~異世界行ったら本気だす~ (2021年冬)

「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。
両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。
目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、
そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。
新しい人生が動き出す!
「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

(公式サイトより引用)

ちょっと現実的ではないですが、いかがでしょうか。2021年夏現在、テレビアニメ再放送中です。
実は私は観ていないんですが、周りでは「面白い」という話をよく聞くので紹介しました。

 

続いては、少し感覚を少し広げて「主人公が物語の中で成長していくアニメ」をひとつだけ紹介したいと思います。

東京喰種トーキョーグール (2014年夏)

人間の死肉を喰らう怪人“喰種”が潜む街――東京。
大学生のカネキは、ある事故がきっかけで“喰種”の内臓を移植され、半“喰種”となる。

人を喰らわば生きていけない、だが喰べたくはない。
人間と“喰種”の狭間で、もがき苦しむカネキ。
どちらの世界にも「居場所」が無い、
そんな彼を受け入れたのは“喰種”芳村が経営する喫茶店「あんていく」だった。
そしてカネキは自らが“喰種”と人間、
ふたつの世界に「居場所」を持てる唯一人の存在であると知る。
互いが歪めた世界を正すため、
カネキは“喰種”と人間の想いが交錯する迷宮へと立ち入るが…。

(公式サイトより引用)

これね、めっちゃ好き。もちろんアニメ、原作マンガ何度も観ました。主人公の金木が“成長する”、というよりは“成長させられる”という感じなのですが、自分の運命を自らの選択によって決めていく姿がたまらなくカッコいい。個人的には、登場するヤモリというキャラクターとの絡みが好みです。

ダークファンタジーなのでブルーピリオドのような現実的青春マンガとは違いますが、読んでみてください。きっと面白いと感じるはずですよ。

最後に

成長物語っていうと、心も体も大きく成長する中学生~高校生を主人公に置いた作品が多いですね。どれも楽しくて、ストーリーが分かっているのに何度も観てしまいます。

私と同じように、成長物語が好きな方の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました