GUの店舗受け取り、期限を過ぎたらキャンセルになる?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

GUで気になる商品を購入したものの、店舗受け取りに指定したのに店舗に行けない…なんて方もいるかもしれません。受取期限を過ぎたらキャンセルになってしまうのでしょうか?

あるいは商品到着前に「やっぱりキャンセルしたい」と思った場合、受け取りに行かないことで自動的に注文がキャンセルになるのを待つ、というのはアリなんでしょうか。

今回はGUの店舗受け取りについて、注文キャンセルの仕組みを解説します。

スポンサーリンク

【GU店舗受け取り】期限を過ぎたらキャンセルになる?

商品が店舗に到着後、14日を過ぎた場合は注文がキャンセルとなります

GUオンラインストアで注文をキャンセルする方法は次の2つです。

【注文をキャンセルする方法】
①注文確定後30分以内にオンラインストアでキャンセル処理を行う
②店舗到着後14日間の間に受け取りを実施しない

「最寄りの店舗で受け取り」を指定した場合、商品到着の連絡から14日以内に店舗に出向いて商品を受け取る必要があります。14日を過ぎると注文がキャンセルとなり、商品は倉庫に返送されます。

注文をキャンセルするのではなく、「一旦受け取って返品する」という手段もあります。この場合“店舗レジ支払い”以外の支払い方法の場合は倉庫への返送が必要となり、送料は自己負担となります。

商品をキャンセルしたい場合、できるだけ費用はかけたくないですよね。店舗での受け取りを拒否すれば自動的にキャンセルとなるので、「注文したけどやっぱりやめた」といった場合には自動キャンセルを待った方が良いのでしょうか。

ここからは店舗受け取りの自動キャンセルにかかる費用を解説します。

【GU店舗受け取り】期限を過ぎたら料金は発生しない?

倉庫に返送される場合、手数料や送料が請求される可能性があります

期限内にお受取りいただけず、倉庫へ返送された場合は、お支払い手数料・配送料など、ご注文に関する費用を徴収する場合がございます。

GU公式HPより引用

「場合がある」とのことなので絶対ではないのですが、受け取り期限を超過した場合は何らかの費用請求があることを覚悟しておいた方が良さそうです。

ちなみに14日を過ぎた場合、「やっぱり受け取りたい」となっても再度店舗に配送してもらうことはできません。注文は一旦キャンセルとなり、欲しい場合は改めて注文することになります。

自己都合でどうしても14日以内に受け取りができないこともあるかもしれませんので、もし受け取りが難しいようであれば店舗に確認の電話をしてみると良いかもしれませんね。(期限を延長できるかは確認できませんでした)

【GU店舗受け取り】期限切れで自動キャンセルを待つのはアリ?

自動キャンセルは費用が発生する可能性があるため、オススメできません

返送にかかる費用は自己負担となりますが、返送方法についてはある程度自由度があります。

GUでは基本的に補償のある「ゆうパック」「宅配便」を推奨していますが、サイズが大きくなければ「ゆうパケット」などのメール便を利用することも可能です。補償は受けられませんが、宅配便よりは安値で返送することが可能になります。

自動キャンセルでいくら請求されるか不明確である以上、最悪の状況(自分で返送するより高額の請求をうける)を回避したいのなら、受け取ったうえで返品する処理をした方が得策です。

もしあらかじめ返品することを予想できるのなら、支払い方法はクレジットカードではなく「店舗レジ支払い」を選択すると良いでしょう。

注文時に店舗に足を運ばなければいけないというデメリットはありますが、この方法であれば商品到着後の返品を受け取り店舗で実施することが可能です。

オンライン限定商品であっても、店舗レジ支払いを選択さえすれば店舗で返品ができるので、似合うか分からない商品を購入する際は積極的に利用したいサービスです。

 

せっかく単価の安いGUで買い物をするのですから、少しでもお得に利用したいですよね。参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました