【GU】店舗受け取りに指定した商品、返品できる?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

GUオンラインで購入する場合、店舗受け取りに指定したらその店舗で返品や交換はできるのでしょうか。

GUでは「オンライン限定商品」や「オンライン限定サイズ」などがあり、場合によっては店舗ではなくオンラインストアで購入するという方も多いのではないでしょうか。

オンラインストアで購入した商品は、サイズやシルエットが自分に合わないこともありますよね。今回はそんな時に店舗で返品や交換をする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

【GU店舗受け取り】返品には応えてもらえない?

支払い方法によって、店舗での返品ができる場合とできない場合があります

「店舗で受け取ったのだから、店舗で返品できるでしょ」と思われるかもしれませんが、正確には間違いです。支払い方法によっては、店舗受け取りであっても店舗での返品を受け付けてもらえない場合があります。

【店舗で返品ができない支払い方法】
・クレジットカード
・代金引き換え
・PayPay
・後払い

これらの支払い方法の場合、たとえ受け取りを店舗に指定したとしても、店舗で返品することはできません。

家に持ち帰る前に試着室で、自分に似合うか試す方も多いでしょうから、似合わないと分かった場合に店舗で返品できないのはツラいですよね。返送にかかる料金は自己負担ですし。

では、「もしかしたら返品するかも」というような商品を購入する場合、どのような買い方が最も賢いと言えるでしょうか。

【GU店舗受け取り】返品する可能性がある場合の対処法

オンラインストアの支払い方法で「店舗レジ支払い」を選択する

オンラインストアを利用される方は、自宅や外出先から注文するというケースが多いと思います。

ただ「返品する可能性がある」場合に限っては、注文時または注文後に店舗まで足を運ぶことをオススメします。

その理由は、「店舗レジ支払い」の場合のみ、店舗での返品が可能になるからです。

オンラインストアと実店舗の両方に在庫がある場合でも、オンラインストアでこの方法以外を使って注文した商品は店舗での返品ができません。

逆にオンライン限定商品であっても、店舗レジ支払いを利用した場合には、支払いをした店舗で返品が可能となります。

「せっかくオンラインで注文するのに、店舗に足を運ぶなんてムダ」と思われるかもしれませんが、返品することになった場合を考えれば、返送料金を払わなくて済むこの方法は有効だと思います。

【GU店舗受け取り】返品のルールを正しく理解してお得に使おう

GUの返品サービスは、少々分かりにくいと感じるかもしれません。そんな時は「支払いが店舗にいく場合と、オンラインストアにいく場合とで返品のルールが違う」と覚えておくと良いと思います。

最近は同じMサイズでも、シルエット違いで様々なサイズ展開があって迷いますよね。返品のルールをよく理解して、できるだけお得に最適な商品を手に入れられたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました