【スパイファミリー】東雲役は声優の中村悠一さん!プロフィールと過去作品は?

SPY × FAMILY

アニメ「スパイファミリー」第2クールで新しく登場したキャラクターの一人で、ロイドこと〈黄昏〉と同じスパイである東雲(しののめ)。アニメでの声を担当されている声優は中村悠一という方です。

登場シーンはそれほど多くないものの、強烈なインパクトがあったキャラクターでした。

今回は東雲というキャラクターと、その声を担当される声優の中村悠一さんについてご紹介します。

【スパイファミリー】東雲(しののめ)はどんなキャラ?

東雲(しののめ)は民間企業に雇われた男性スパイです。「東雲」という呼び名はコードネーム(自称)で、西国の敏腕スパイとして東国でも有名だった〈黄昏〉を真似しているんだとか。

『スパイファミリー』アニメ第2クール、MISSION18で堂々の登場となりました。

東雲の初任務は「ダミアン・デズモンドとその兄デミトリアスのテスト結果を赤点になるよう細工すること」。しかしそのアホっぽい仕事ぶりからミスを連発し、最終的に憧れの〈黄昏〉が東雲の尻ぬぐいをする羽目に。

スパイとしてはダメダメな東雲ですが、何故か憎めないキャラクターですよね。

【スパイファミリー】東雲役の声優、中村悠一さんのプロフィール

そんな東雲役を務めるのは、中村悠一という声優さん。

名前 中村 悠一
なまえ なかむら ゆういち
愛称 ゆうきゃん、中さん、ナッカ
性別 男性
生年月日 1980年2月20日
年齢 42歳(2022年12月時点)
血液型 B型
出身地 香川県
身長 175cm
所属事務所 インテンション

2001年にテレビアニメ初レギュラーを果たした中村悠一さん。2008年には第18回最優秀男性声優賞を受賞、また2016年には第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリ 声優部門賞、2022年には第16回声優アワードで、助演男優賞を受賞されている超実力派声優さんです。

【スパイファミリー】東雲役の声優、中村悠一さんの過去作品

そんな中村悠一さんは、各アニメの重要キャラクターを数多く担当されています。

・鉄のラインバレル(森次玲二、降矢勉)
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(グリード)
・FAIRY TAIL(グレイ・フルバスター)
・デュラララ!!(門田京平)
・銀魂(坂田金時)
・BTOOOM!(織田信隆)
・マギ The kingdom of magic(練紅炎)
・東京喰種トーキョーグール(四方蓮示)
・ワールドトリガー(迅悠一)
・おそ松さん(松野カラ松)
・終わりのセラフ(一瀬グレン)
・ワンパンマン(無免ライダー)
・Re:ゼロから始める異世界生活(ラインハルト・ヴァン・アストレア)
・ピアノの森(パン・ウェイ)
・PSYCHO-PASS サイコパス 3(炯・ミハイル・イグナトフ)
・僕のヒーローアカデミア(ホークス)
・呪術廻戦(五条悟)
・うらみちお兄さん(熊谷みつ夫)
などなど

最近だとやはり、呪術廻戦の五条悟役の印象が強いかと思います。正統派イケメンキャラからちょっとトボけたキャラクターまで、幅広く演技されている名プレイヤーさんです。

【スパイファミリー】東雲役の声優は中村悠一さん まとめ

アニメでは登場シーンが多くないものの、中村悠一さんの声と相まって強烈なインパクトを残していった東雲というキャラクター。中村悠一さんは呪術廻戦の五条悟役も務めている超有名声優さんなので、東雲が人気になるのも頷けます。

チョイ役として出すのはもったいないくらいの声優さんなので、東雲の登場シーンは今後もどこかであるかもしれませんね。アニメオリジナルストーリーでも構わないので、今後の登場に期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました