ユニクロで楽天ペイは使える?一部店舗では使用可能って本当?

暮らし

d払いなど幾つかの電子マネーやQRコード払いが利用できるようになったユニクロですが、楽天ペイは使えるのでしょうか。電子マネーは楽天ペイを利用している方も多いので、ユニクロでも使えたら便利ですよね。

今回はユニクロで楽天ペイが使えるのか、使うときに条件はあるのかを調べてみました。

ユニクロで楽天ペイは使える?

基本的にユニクロ店舗では、楽天ペイで買い物をすることはできません。

ユニクロ店舗で使える支払い方法は次の通りです。

【ユニクロ店舗で使える支払い方法】
・現金
・クレジットカード
・UNIQLO Pay
・電子マネー
・QRコード決済
・UNIQLOギフトカード/eGift Card
・JCBギフトカード
・QUOカードPay

このうち使用できる電子マネーは次の通りです。

【ユニクロ店舗で使える電子マネー】
・PayPay
・d払い
・auPAY
・メルペイ
・iD
・QUICPay、QUICPay+
・楽天Edy
・WAON
・nanaco
・Suica
・PASMO
・ICOCA
・Kitaca
・TOIKA
・manaca
・nimoca
・SUGOCA
・はやかけん
・Alipay
・WeChatpay

ただしユニクロオンラインで購入した商品を「店舗レジ支払い」にしたときは、これらの中で使用できない決済方法がある点には注意が必要です。

【店舗レジ支払いで利用できる電子マネー、QRコード決済】
・QUICPay、QUICPay+
・iD
・PayPay
・d払い
・auPAY
・メルペイ
・Alipay
・WeChatpay

Suicaなどの交通系IC、WAON、nanaco、楽天Edyはユニクロオンラインの店舗レジ支払いでは使用できない事は覚えておきましょう。

一部のユニクロ店舗では楽天ペイが使用可能?

“基本的に”ユニクロ店舗では楽天ペイが使用できない、とご紹介しましたが、例外はあります。

駅の構内や大型商業施設内に構えたユニクロ店舗では、電子マネーに限らず、ギフトカードなどの一部の支払い方法が通常のユニクロ店舗と違った基準で使用可能になる場合があるようです。楽天ペイに関して言えば、特に駅の構内に設けられたユニクロ店舗では使用できるようです。

実際には店舗ごとに多少違う場合があるので、駅や商業施設内に店舗がある場合にはどんな決済方法が利用できるか店舗に確認すると良いかもしれません。

ユニクロで楽天ペイは使える? まとめ

ユニクロ店舗では基本的に、楽天ペイで支払いをすることはできません。ただし駅の構内など、店舗が入っている施設にて楽天ペイが使用できる場合には、ユニクロ店舗でも楽天ペイが利用できるケースも例外的に存在するようです。

いずれユニクロ店舗全店で、楽天ペイが使用できるようになると良いんですが。今後のサービス追加に期待しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました