ユニクロの購入品を交換したい!レシート無しでも大丈夫?

暮らし

ユニクロには「返品・交換サービス」が存在しますが、レシート無しの状態でも受け付けてくれるのでしょうか。

ユニクロのレシートって、1点だけの買い物でも1枚が長くてジャマだったりします。家に帰ってタグを切るよりも先に、レシートを処分してしまう方も多いのではないでしょうか。

今回はユニクロの交換サービスについて、レシート無しでも処理が可能なのかどうかを調べてみました。

スポンサーリンク

【ユニクロ】交換はレシート無しでもできる?

ユニクロはタグが切れていても未使用品であれば交換することが可能ですが、残念ながらレシート無しでは交換を受け付けてもらえません。

たとえ購入時にアプリを使用して「購入履歴」が残っていてもダメなんだそうです。

またクレジットカードで支払った場合には、そのカードと売上伝票(お客様控え)も必要になると公式HPに記載されています。(ただしこれは返品の場合のみで、交換の場合にはカードの持参は不要かもしれません)

アプリで履歴が残るからレシートは不要と考える方も、交換する可能性がある場合には注意が必要です。

スポンサーリンク

【ユニクロ】交換を紙レシート無しで行いたい場合

ユニクロに限らず、紙レシートを受け取る習慣が無いという方もいるかと思います。ついいつもの癖で、レシートを捨ててしまう事も予想されるかもしれません。

レシートは受け取らない、でも交換するかもしれない、という事があらかじめ分かっている場合には、レシートの発行そのものを電子化できることも覚えておくと良いでしょう。

現在のユニクロでは、レジでの購入の際にアプリの会員証を提示することで「電子レシート」を選択できるようになっています。電子レシートを選択すればそもそも紙レシートは発行されないのでゴミにもなりません。交換したくなった場合はスマホの画面を提示するだけで受付してもらえます。

紙レシートが不要なのであれば、毎回電子レシートを選択することを習慣にすると良いかもしれませんね。

【ユニクロ】交換はレシート無しでもできる? まとめ

残念ながらユニクロでは、レシート無しの交換には対応していません。とはいえ通常、どんな買い物でも返品や交換にはレシートが必要ですから、ユニクロが特別サービスが悪い訳ではないでしょう。

色やサイズなど、店舗で散々迷って購入したものは、自宅に帰ってから交換したくなったりするものですよね。交換するかもしれないな、と予想できるときは、購入時に電子レシートを選択しておけば紙レシート紛失のリスクを回避することができます。

ユニクロの返品・交換サービスは数年に一度ルールが改訂になったりしていますので、もし今後変更があった場合にはこちらに追記していきたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました