【スパイファミリー】エミール役の声優は佐藤はなさん!プロフィールと過去作品を紹介

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

TVアニメ「スパイファミリー」ではアーニャの同級生で重要人物であるダミアン・デズモンドとアーニャのやり取りが面白いのですが、ダミアンの取り巻きであるエミールやユーインも良い味だしてますよね。そんなエミールの声を担当されるのは佐藤はなさんという声優さんです。

いつも家来のように二人を引き連れているダミアンに注目が集まりますが、エミールやユーインがいるからこそダミアンが引き立っているようにも思います。そこで重要となるのが、二人のような脇役を担当される声優さんの演技力。

今回はエミールの声を担当されている佐藤はなさんについて、プロフィールや過去作品から魅力に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】エミール・エルマンはどんなキャラ?

ダミアン・デズモンドの友人として、いつも一緒にいるエミール・エルマン。食いしん坊で太っており、出っ歯なのが特徴です。お菓子をたくさん食べて暮らすのが夢なんだとか。

一見ふつうの子供のように見えますが、通っている学校は超名門のイーデン校。エミール自身も「オレはエルマン家の跡取り」と言っているシーンがあるので、親御さんをはじめとしてエミールの家庭は一般よりも格式のある家庭と推測されます。入学当初からダミアンと親しくしていたことから、以前からデズモンド家と交流があるのかもしれません。

作品の中ではまだエミール単体に注目した話というのはありませんが、その憎めないキャラクターで意外にもファンがいるみたいです。

【スパイファミリー】エミール役の声優、佐藤はなさんはどんな人?

佐藤はなさんのプロフィール

名前 佐藤 はな
なまえ さとう はな
性別 女性
誕生日 1986年4月26日
年齢 36歳(2022年9月時点)
出身地 東京都
血液型 B型
所属事務所 アクロスエンタテインメント
公式サイト 佐藤 はな – ACROSS ENTERTAINMENT

TVアニメの声優としては2013年から活動されている佐藤はなさん。所属しているのはアクロスエンタテインメントで、山寺宏一さんをはじめとして人気声優・タレントが多い事務所で知られています。

佐藤はなさんの過去作品

佐藤はなさんと言えば、個人的には「妖怪ウォッチ」のUSAピョンの印象が強いですね。基本的には主役ではなく、脇役や名前のないモブ役が中心の声優さんです。

【アニメで担当したキャラクター】
・ぴったんこ!ねこざかな(ねこくん役)
・100%パスカル先生(パスカル先生役)
・ブラッククローバー(ナッシュ、ルカ役)
・鬼灯の冷徹(子烏頭、一本ダタラ、コギット、女獄卒、鳴女、瘟鬼母役 他)
・ブギーポップは笑わない(女生徒、店員、安能慎二郎の母、飛鳥井仁〈少年〉、葉月紀子役 他)
・王様ランキング(少年、ポーイズ役)
・プラチナエンド(女性リポーターB、女性リポーター、赤井リポーター役)
・ニンジャラ(サリー、メメロン役)
など多数

佐藤はなさんの魅力とは?

佐藤はなさんの一番の魅力といえば、その声でしょう。とても個性的な声なのに、脇役として主要キャラをしっかりと引き立たせる演技力もさすがです。

特にUSAピョンのように、物語のマスコット的キャラクターには佐藤はなさんの特徴的な声がピッタリ。スパイファミリーのエミールも登場シーンこそそれ程多くありませんが、しっかりと視聴者に認知されているのは佐藤はなさんの声のおかげかもしれません。

【スパイファミリー】エミール役の声優 まとめ

今回はスパイファミリーに登場するエミール・エルマンの声優を務める、佐藤はなさんをご紹介しました。

佐藤はなさんは2013年以降、数々のTVアニメで脇役やマスコット的キャラクターを演じてこられた声優さんで、「妖怪ウォッチのUSAピョンの声」としてご存じの方も多いのではないでしょうか。

2022年10月から公開のアニメ第2クールでも、ダミアンが登場する限りエミールの登場シーンは無くならないでしょう。個人的には漫画7巻39話の、ダミアンとエミール、ユーインの寮生活の話もアニメ化されたら嬉しいのですが、さすがにそこまで話は進まないでしょうか。

アニメ第2クールが今からとても楽しみです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました