【スパイファミリー】ヨルさんの髪型がかわいい!ヘアバンドはなぜ?

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

「スパイファミリー」に登場するヨルさん(いばら姫)といえば、髪型はヘアバンドが特徴的でかわいいですよね。

寝起き以外、基本的にヘアバンドをしているヨルさんですが、何か理由があるのでしょうか?

今回は「スパイファミリー」に登場するヨルさんのヘアバンドの秘密に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ヨルさんの髪型とヘアバンドがかわいい!

スパイファミリー原作3巻の表紙裏には、こちらのツイートのようにヨルさんの髪型について紹介されていますね。

ただこの方法は少々無理があるらしく、現在発売中の「スパイファミリー公式ファンブック」にはこのように記載されています。

3巻カバー下の髪の巻き方は…なかったことにして欲しい(笑)。再現しようとするコスプレイヤーの方もいるかも知れませんが…すみませんあれはテキトーに考えたネタなので…。普通に後ろをまとめて、横は垂らしているだけかと思います。

公式ファンブック “遠藤達哉キャラクターコメンタリー”より引用

どうやら作者の遠藤達哉先生も、3巻表紙裏の方法では無理があることを認めているみたいです。

そしてヨルさんといえば“ヘアバンド”。漫画3巻にはヨルさんの1週間コーディネートが紹介されていますが、常に頭には何らかのヘアバンドもしくは帽子が描かれています。

【スパイファミリー】ヨルさんがいつもヘアバンドをするのはなぜ?

「なぜいつもヘアバンドをするのか」という疑問に対し、作品やファンブックでは明確な答えが示されているわけではありません。

ただ物語の中では、ヨルさんは幼い時から、少なくとも殺し屋として働く際にはヘアバンドをしていたことが分かっています。

これは推測ですが、殺し屋〈いばら姫〉がヘアバンドをつけるのは、戦闘中に長い髪が視界を遮るのを少しでも抑える目的があったのかもしれません。そしていつ依頼が来るとも限らない日中でも、即座に対応できるように日頃からヘアバンドをつけるようになったのではないでしょうか。

というのもヨルさんは、いつ殺し屋としての仕事が来ても良いように着る服は基本的に黒と赤であることが多いようなんです。このことから、ヨルさんのなかで〈殺し屋〉という職業は絶対的な存在で、これまで弟の次に優先する大事なものだったと考えることができます。服の色をあらかじめ選ぶくらいですから、髪型についても職業柄を反映させたと考えても無理はありません。

もちろん、単にキャラクターの印象付けのために用意されたヘアバンドというアイテムの可能性もありますが、今後どこかでヘアバンドの秘密について語られる時が来るのかもしれませんね。

【スパイファミリー】ヨルさんの髪型とヘアバンド まとめ

1週間コーディネートにもありますが、ヨルさんの服装や髪型は 物語の最初に比べてフォージャー家に来てからの方がバリエーションが豊かになったような気がします。

これまで機械のように殺し屋として生きてきたヨルさんですから、フォージャー家という温かい(偽装だけど)家庭の中で心境に変化があったのかもしれませんね。

物語が今後どう進んでいくのかも気になりますが、ヨルさんの髪型やコーディネートに新作が登場するかも個人的にはとても気になります。アニメオリジナルでアレンジとか、あったら嬉しいです。もし今後話題になるような髪型やヘアバンドが登場したら、こちらに追加していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました