【スパイファミリー】ダミアン役の声優は藤原夏海さん!プロフィールと過去作品を紹介

スポンサーリンク
SPY × FAMILY
スポンサーリンク

TVアニメ「スパイファミリー」で、アーニャの同級生で物語の重要人物であるダミアン・デズモンドの声を担当されている声優は藤原夏海さんという方です。

アーニャの通うイーデン校での生活において、必ずと言っていいほど登場するダミアンですが、その声にどこか聞き覚えがあると感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は声優の藤原夏海さんについて、プロフィールや過去作品から魅力に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】ダミアン・デズモンドはどんなキャラ?

ロイドこと黄昏が“オペレーション梟”という任務のためにアーニャとヨルの3人で家族になる、というのがスパイファミリーの大前提ですが、オペレーション梟のミッションは東国の国家統一党総裁であるドノバン・デズモンドに近づくこと。そしてダミアン・デズモンドはドノバンの次男にあたります。

通称“ナカヨシ作戦”と称して、イーデン校にアーニャを通わせてダミアンと親しくさせようとするロイド。ロイドの心が読めるアーニャは「せかいへいわのため!」と、その作戦にノリノリで挑みます。でもプライドが高く生意気なダミアンは、すんなり仲良くなってはくれません。果たしてナカヨシ作戦は成功するのか、はたまたダミアンとアーニャに恋は生まれるのか…。

登場するキャラクターの中でも人気の高いダミアンですが、人気の理由としては「ツンデレなところが可愛い!」という意見が多いように感じます。特に大人からの支持を多く獲得している印象。

【スパイファミリー】ダミアン役の声優、藤原夏海さんはどんな人?

藤原夏海さんのプロフィール

名前 藤原 夏海
なまえ ふじわら なつみ
愛称 なっちゃん
性別 女性
誕生日 1994年6月2日
出身地 静岡県
職業 声優
所属事務所 アーツビジョン
公式サイト 藤原 夏海 – 株式会社アーツビジョン

声優事務所であるアーツビジョン付属の声優養成所、“日本ナレーション演技研究所”出身の藤原夏海さん。2021年に第15回声優アワードで新人女優賞を受賞された、今まさに勢いに乗っている声優さんです。趣味は歌うこと、キャッチボール、鉄棒、けん玉なんだとか。

ご結婚されているのか、彼氏はいるのかといった情報は見当たりませんでした。

藤原夏海さんの過去作品

女性にしては低めの声を持つ藤原夏海さん。演じてこられたキャラクターも、少年役が多い傾向にありますね。

【アニメで担当したキャラクター】
少年メイド(小宮千尋役)
南鎌倉高校女子自転車部(比嘉夏海役)
幼女戦記(アイシャ・シュルベルツ役)
セイレン(湯本健役)
妖怪ウォッチ(2017年 – 2019年、なお、ゴメンダコ役)
境界のRINNE(コト美役)
HUGっと!プリキュア(咲田マリ役)
東京喰種トーキョーグール:re(六月透役)
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(ジョルノ役)
とある魔術の禁書目録III(ベイロープ役)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII(サミラ役)
イエスタデイをうたって(葛原役)
怪物事変(日下夏羽役)
はたらく細胞!!(乳酸菌〈パンダ〉役)
吸血鬼すぐ死ぬ(加藤新一役)
など多数

藤原夏海さんの魅力とは?

数多くの人気アニメ作品で演じておられる藤原夏海さん。担当されたキャラクターは、やはり少年役が多い傾向にありますね。特に声変わりする前の少年の声を女性声優さんが担当されることは珍しくありませんが、藤原夏海さんはその中でも特に少年役に特化した声優さんだと言えるかもしれません。

もっとも今はまだ演技の幅を広げている最中かと思いますが、現状でもちょっとした役どころから主役まで演じることができる、非常にバリエーションに富んだ声優さんだと思います。今後どんなキャラクターを演じるのかも気になるところですね。

【スパイファミリー】ダミアン役の声優 まとめ

今回はスパイファミリーに登場するダミアン・デズモンドの声優を務めている、藤原夏海さんを紹介しました。

藤原夏海さんは2021年に第15回声優アワードで新人女優賞を受賞された比較的新しい声優さんですが、すでに主役キャラクターも幾つか担当されており、今後が期待されている声優さんです。

2022年10月から公開のアニメ第2期でもダミアンは必ず登場するでしょうから、藤原夏海さんがダミアンのツンデレキャラをどのように演じるのか楽しみにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました