【推しの子】目の星にはどんな意味がある?アクアやルビーはアイの遺伝?

推しの子

【推しの子】に登場するキャラクターの中には、”目の星”が描かれた人物が何人か登場します。かつてアイドルグループ「B小町」の絶対的センターで、アクアとルビーの母でもある星野アイは両目に星が描かれていました。

そして星野アクア、星野ルビーにも目の星が描かれています。

今回は【推しの子】で描かれる”目の星”にどんな意味があるのか、詳しくみていきたいと思います。

スポンサーリンク

【推しの子】で描かれる目の星とは?

星野アイの両目に描かれている目の星。通常人物を描くときにここまではっきりと瞳の中に星を描くことは無いかと思います。特定のシーンによって使い分けている訳ではなく、キャラクターごとに描く・描かないを分けているので、何らかの意図が隠されている事は確実でしょう。

スポンサーリンク

【推しの子】目の星が描かれているのは誰?

【推しの子】で目に星が描かれているキャラクターは全部で5人です。

星野アイ

原作漫画1巻第8話で芸能事務所にスカウトされた星野アイには、すでに両目に目の星がありました。

生まれつきのものなのか、後天的なものなのかは明らかになっていません。ただ3巻第28話で息子の星野アクアがアイの瞳を「吸い寄せられる転生の瞳」と表現していることから、目の星は先天的なものである可能性が高そうです。

星野アクア

アイの息子、星野アクアにも生まれつき目の星がありますが、アイと違って右目にだけ星が描かれています。アクアは転生者ですが、前世である雨宮吾郎には目の星が描かれていませんでした。

アイから遺伝として受け継がれたものなのでしょうか。

星野ルビー

アクアの双子の妹、星野ルビーはアクアと反対に左目のみに星が描かれています。

星野アイをトレースしている時の黒川あかね

5人の中で唯一、目の星が後天的なものと確定しているのが黒川あかね。アクアの語った「理想の女性」である星野アイを徹底的に分析したあかねは、アイをトレースした演技をする際に目に星が現れます。

単にキャラクターとして分析するだけでなく、アイに隠し子がいるという設定まで推測してしまう黒川あかね。アイを完全にトレースしたあかねに、アクアは思わず涙してしまいます。

カミキヒカル

原作漫画10巻をまだ読んでいない方にとってはネタバレとなってしまいますが、アクアとルビーの父親だと判明したカミキヒカルの両目にも、星が描かれています。

他の4人と違うのは、その星の色。アイは常に白い星、アクアやルビーは白い星と黒い星が使い分けられていますが、カミキヒカルの場合は黒のみ。

目の星の有無だけでなく、星の色にも何か理由がありそうです。

【推しの子】目の星の意味は?

目の星について、本当の意味は作品の中で明らかになっていません。誰が見ても星が映るのか、あるいは鏡やレンズ越しに映した時だけ描かれるのか、詳細は不明です。

個人的な推測としては2つ考えられると思っています。

まずはアイドルとしてのカリスマ性。星野アイがそうだったように、スカウトされる前から彼女にはスター性が備わっていた可能性が高いです。

もう一つは5人が内に秘めている強い意思や感情表す描写という意味合い。星野アイはトップアイドルという夢を、アクアは復讐という強い意思を持っていました。アクアやルビーは自身の感情が黒い衝動に染まったとき、目の星も黒く染まる傾向にあります。更には復讐が終わったと思われたアクア(漫画7巻)では、その目に星は描かれていませんでした。

ひょっとすると物語が完結する時も目の星について明かされることは無いかもしれませんが、推測しながら結末を見届けるのも悪くないかなと思います。

【推しの子】で描かれる目の星 まとめ

今回は【推しの子】に登場するキャラクターのなかで5人、目の星が描かれていることをご紹介しました。

目の星が描かれている理由については正解が公開されていない状態ではありますが、黒川あかねが後天的に星を持つようになったり、アクアの目から星が無くなったりすることから、キャラクターの精神状態や意思に関係した描写の可能性は否定できません。

もっとすみずみまで物語を考察して、本当の意味に辿り着きたいです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました